見出し画像

【積読解消!】今日からできるテクニック速読の話|5分タイマーして全ページめくる!?

読みたい本が、溜まっているそこのアナタ!
そう、アナタです。

5分でいいから、
何も考えずに、
「全ページ」
めくってみましょう!

「読まなくていい」
ので、
全ページめくるだけ。

それでもちゃんと、
アナタの脳の中に
「MAP」が、できるから。

とっても簡単ですよ!

詳細はこちら。

文字でも細くしますね。


1冊30分!具体的なやり方

1.最初の5分で、大事なところを読む

大事な8割の情報は、
2割の部分に書いてある…!
パレートの法則です。

うまく読めば、
20%だけ読んで、80%理解できる。

ということは、
0.8÷0.2=4
つまり、
100%にならすと
効率、4倍です!!!

大事なところとは…
・表紙
・帯
・カバー折り返し
・裏表紙
・目次
・はじめに
・終わりに
・著者紹介
・1章のまとめ など

2.次の5分で、全ページめくる

・読まなくていい
・全体を眺める
・頭の奥にMAPを作るイメージ
・なんとなく流れを掴む
・全部めくるが大事!

3.最後の20分、スキミング

意味を調べてみよう。

スキミングとは、文全体の意味をつかむために、斜め読みして素早く大意をつかむ読み方です。 skimとは「すくい取る→ざっと全体を読み、概要がわかる→斜め読みする」ということ。 つまり、要点をすくい取るようにして読むことを言います。

ここでのやり方は、

①10倍速を目安にざーっと進めていく
②大事なところは3〜4倍速で読む
③また10倍速でざーっと
④繰り返し

全体的に大事なこと

心の中の音読をやめる!

活かすために本を読む!

アウトプット!


一番身近なアウトプットは…!

この記事へのコメントです。
歓迎です♪


早速のアウトプットに感謝

友人からLINEが!
紹介します。

さっそく全ページをめくって、
付箋を付けるところまで出来ました😊
より落とし込めるように音声を聞き、
実際にやってみました!

読書と、視聴など
2つの作業が苦手なタイプなので
1つずつしか普段やらないんですけど、

誠さんがとりあえずめくる、見る
だけでも意外と頭に入ってくる
みたいな事言われてたので、

今までの色々なやらない
理由が取っ払われて、
出来たことが嬉しかったです😊

全てのページをめくることで
普段平日には味わえない
達成感を感じる事もできました✨

素晴らしい!!!

素敵なアウトプットに、
大感謝です!!!

本当に、この、
「元に戻らない変化」
を、人生に起こしていく。

ことが、重要です。

色々やってみよう!

ここでは、
「やったことないこと」
を、
「やってみる!」
ことは、
まさに
「新たに経験する」
ことです。

一度得た経験は、

その得た経験を得なかった自分
に、戻ることはないです。

これが「記憶」ですね!

今日もぜひ、
色々やってみましょうー!


今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。

まこっちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?