見出し画像

XNTJ、システムに厳しすぎる

私の周りにいる、XNTJ本当にシステムに対してよく怒ってる。
ちょっとでも不備が見つかるとカリカリしてる。

世の中のシステムの不備全てに腹立つみたい。
普段からそんな気にして生きてる訳じゃないと思うけど、利用した時にうまく回ってないの見ると嫌みたい。
それを別に誰かに言うわけでもなく、システムに対して怒ってる笑

私自身ちょっと不備あったぐらいでは
「まぁしゃーない。そーゆーこともあるよね。利用できるだけありがたい。」
と言う気持ちになるので、基本許してしまう。
これはきっと私自身そこまで興味がないからだろうなぁと思う。

正直こんなにシステムに怒ってるのXNTJぐらいしかみたことない。
たまにTe持ちの人が言ってるの聞いた事はあるかなぐらい。
他は基本的にスルーして過ごしてる印象。

きっとXNTJの中なりの思考と関心があってこそそうなってしまうのだろう。
そもそも、そんなに不備を見つけれないってのも大きい。
正直全然わからない。。笑 今でもよくわからない。。笑
わかったとしてもやっぱりスルーしてしまう。
でもなんとなくわかっていた方がいいんだろうなぁと話を聞いてて思う。

私自身、素直とよく言われる。
そしてその素直さに悩んでいたりもする。
なので環境をそのまま鵜呑みにして終わってしまうことも多い。
それらが良いこと悪いこと?みたいな境界線が薄い。
「環境がそういってるんだもん、じゃー、しょーがないよ。」
と思って諦めてしまうことも多い。
なんならその環境で頑張ってしまおうとしてしまう。

でもそうじゃない視点があるって私には光でもある。
確かに怒り続けて欲しくはないけど笑、でも「それっておかしいことなんだ」
「別に鵜呑みにしなくても良いんだ」と環境自体は変わらなくても、心はホッとしたりする。
まだ自分で搔き分ける事はできないけど、でも聞ける相手がいるってことが違う視点を見れるってことが自分の客観性を担ってくれるから私は好きなんだ。

きっとシステムに怒るって大事なことなんだろう。
人々がスルーしてしまう所を拾って、声を上げることも。
じゃなきゃ改善も新しいものも生み出されていかないんだろうなぁ。

XNTJのキーワードに「改革」がある。
改革ってなに。。。?ってずっと思ってた。
一人の力で世の中を変えれるわけでも、世界を変えれるわけでもないし、アニメのような特殊能力があるわけでもない。。。(一人の人間だからね)
あまりにも膨大で壮大で、現実離れした内容だなぁと思っていた。
 
でも”改革”を現実に置き換えたら、「システム」なのかなって思うと少しだけ腑に落ちたような気がした。
システムが整うと人々は過ごしやすくなる。
それは全体的に人々に大きな影響力を与えることになる。

環境作りをすることがXNTJにとって理想の世界なのかななんて思ったり。


XNTJは基本的にユニークで面白くて、人に冷めてる面もあればやっぱり内心めっちゃ優しくて人のために全力でピュアで(笑)堅実で、でも繊細でちょっとわがままで、矛盾も多めで、、、

難しいです笑
私の方が100倍難しいですが笑笑

でも、どこまでも真っ直ぐに生きているから、私がどんな状態になろうと裏切らないでずーと関わってくれるから本当すごいなって思います。
真の堅実者(勝手に言葉作りました)だなぁって思っています。

難しいけど、そんな難しいあなたたちが私は好きです☺︎

さな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?