見出し画像

色白はブルべなのか

こんにちは!パーソナルカラーリストのsanaです。

こちらのnoteでは、私の経験と理論を元に、パーソナルカラーのノウハウや診断のコツなど、初心者のカラーリストさんやパーソナルカラーを勉強中の方に役立つ情報を発信していきます♪

今日は、「パーソナルカラーあるある」的なお話をひとつ。


普段診断をしていると、「ブルべって色白の人ですよね?」「私は地黒だからイエベだと思います」などとおっしゃるお客様がとっても多いです。

ネットなどの情報からなのか、代表的な芸能人の例からなのか分かりませんが、世間的には「色白=ブルべ」というイメージが少なからずあるようです。

でも、既にたくさんの方を診断されているカラーリストさんなら周知のことと思いますが、肌の色の白さと、パーソナルカラーは関係ありません。

もちろん色白のブルべさんもいますが、色白のイエベさんもいるし、黒めのブルべさんもいます。


色白イエベさんの代表的な方というと、橋本環奈さん(春)や、水卜麻美アナウンサー(春)、吉高由里子さん(秋)や北川景子さん(秋)などです。

男性であれば、坂口健太郎さんや岡田将生さんもイエベ春ですね。

みなさん、おそらく日焼けをしても小麦色にはならないような肌の白さです。

ただ、このような色白のイエベさんたちは、ぱっと見はブルべのように見えることが多いのも事実です。

実は、これまで私がセカンド(もしくはサード)オピニオンで診断させて頂いたお客様には、本来は色白のイエベさんなのに、ブルべと診断されていた方がわりと多くいらっしゃいました。

それくらい色白のイエベさんの見極めというのは難しかったりしますが、色が白いからといってブルーベースと思い込まないというのが、まずはパーソナルカラーの大前提になります。(これは自己診断の時でも同じです)


もちろん、色白イエベさんの見極めポイントというのもいくつかあるので、また次回詳しく書いていこうかなと思います^^

本日はここまで!
お読み頂きありがとうございました。


パーソナルカラーリスト sana
自己紹介
プロフィール・お仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?