見出し画像

汗っかきでメイクにお困りの私の救世主たち

夏といえば「汗」。

あー、うざい、ベタベタする。と毎日の敵といったら汗。それしかない。

汗のせいで思うようにメイクができない。

マスカラをするといつのまにか下瞼についていて残念なことにもなりかねない。

私は人よりたくさんの汗をかく自信があります!笑

「なんの自信だよ」と突っ込みたくなる方も多いと思いますが、本当にたくさんの汗をかきます。笑

会社に出勤すれば、「シャワー浴びてきたの?笑」「(洋服の)色変わってるよ笑」と言われる毎日です。もちろん、暑がりで、他の人が汗をかいていないのに私だけ汗をかいていて「暑い!」と嘆いていることもしばしば。

高校の時の体育の授業では運動が苦手な私は立って見ていただけでほとんど参加していなかったのに、汗をかいていて「お前いい汗かくな!」と2学期の体育の成績に人生で初めて「4」がついたほどです。笑

毎日大きめのバンドのライブグッズなどで販売している長いタオルは必須です。

会社の先輩には、「代謝がいい証拠だよ、羨ましい」と耳が腐る程言われました。笑

秋や冬も汗をかかないとはいえ、私は脂っぽくて、顔がてかてかしてきてしまいます。

どの季節も悩まされていました。

そんな私が何年もの間メイク用品に困っていて、やっとたどり着いたメイク用品を紹介したいと思います!


1.やっぱりコストはあまりかけたくない。

節約が大好きな私にとって、メイク用品の出費は非常に痛い。

高校生の頃は特にそうです。

「高いコスメを買っても失敗したらどうしよう。」という不安がよぎり、DiorやCHANELなどの高級ブランド品は特にですがなかなか高いコスメに手を出せません。

やすいものから色々試していましたが、よくよく考えたら「やすいものを買いすぎて、合計のお値段結構いってた、、」なんて感じでしたが、まぁ、たどり着けたのでよしとしましょう。笑

そんなふうに皆さんがお金をかけることができるだけ少なくなりますよう、ここの場を借りて、ご紹介したいと思います!

あくまで、私と同じ肌質の方に合うメイク用品だと思いますので、少し違うなという方は合わないかも知れません、、。予めご了承ください、、。

私の肌はこんな肌▼

「テカテカしてしまうオイリー肌(特に鼻の頭)」「肌が弱い(草負けや石鹸負けをよくする)」「汗っかきでだらだら汗をかく」

他に悩んでいたことといえば、「ファンデがシワに食い込んで跡になってしまう」「すぐに下瞼が黒くなる」などです。笑


2.下地

下地は一番大事なベース。

下地が良くなければ、その後あっているものを重ねても崩れてしまうリスクが高くなります。そのため、下地だけはお値段張ります、、

「プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止下地」です。

大体、3,000円前後です。(少し出費が痛い)

この下地実はアマゾンでピンクのパッケージではなく、黒いパッケージの超オイリー肌用の限定商品がありまして、私はそちらを使用しています。

(普通のプリマと同じお値段で売っています。まずは普通の方をお試ししてから物足りなさを感じた場合に黒い方を使用することをおすすめします)

さらっとしていて、たくさんつけてもさらさらなじんでくれるのが特徴です。

でもつけすぎると崩れる原因にもなりますので注意しましょう、、。

プリマヴィスタの下地のパッケージには使用の目安がのっていますので、参考にして使ってみるのが一番ベストです。

冬はこのプリマヴィスタの下地の上に「ニベアクリーム」を頬のみに塗っています。鼻に塗ると、ヌルヌルしだしてテカテカし、しまいに化粧が崩れるのでやらない方がよかったです。

私花粉症なのですが、ニベアクリームをぬることによってマスクでこすれてぶつぶつ赤い発疹ができてしまったりすることが多いのですが、ニベアクリームを塗ったら、塗る前と比べれば全然赤い発疹がでなくなりました。

肌にもいいらしいのでこれはおすすめです。

その上に私はコンシーラーを塗ります。

コンシラーは「the SAEM TIP CONCEALER」を使用します。

これはいくらか忘れてしまったのですが、新大久保で買うと安いです。

確か、アマゾンで買うよりも安かったような。

カバー力がとても優れており、なかなかなくならないので、節約好きな私にはもってこいのコンシーラーです笑(ちなみにひとつで3年もちました。笑)

ただつけすぎると気づいたら後で崩れて残念なことになるので、つけすぎには要注意ですね!私は手の甲に一度つけてから手でつけるようにしています。直接つけるとつけすぎてしまうので、、

鼻はよくてかりやすいので、「ettusais(エテュセ) オイルブロックベース」を鼻のてかりやすい部分に塗っています。

これを塗るだけでてかり加減がだいぶ違くなります。

お値段は1,300円前後です。


ファンデ_アートボード 1


3.ファンデーション

ファンデーションもまた同じ「プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション(くずれないタイプ)」です。

やっぱり中でもこれが一番だと言えるでしょう、、。(組み合わせもあるのかなと思いますが、、)

リキッドファンデや他のパウダーファンデを使ってみたりもしたのですがこれが一番でした。

これもまた3,000円前後します。(合わせて6,000円は痛い、、)

これに、あの「めっちゃいい!」と評判の「CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー」を軽くつけると最高です。

これはみなさんご存知の通りプチプラです!

お店によると思いますが1,000円前後かと。

ファンデーションなどはブラシをつかってつけるとつけすぎなくて化粧崩れもしにくいです。(節約にもなります笑)

100円ショップなどでも売っていますので、試しにやってみてください!


4.アイメイク

●アイライナー

アイライナーは様々なものを試してみましたが、なかなかいい物にめぐり合いませんでした。

アイラインを引くときのタイミングなどにも関係するらしく様々なことを試してみましたが、それでもなかなかうまくいきませんでした。

そんな時に、巡り合ったいいアイライナーが「ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ」です!

これはなかなかすごい。

目をこすっても冬はなかなか落ちません。

(擦りすぎるとそれは落ちますが、、笑)

泣いたりするだけじゃ落ちないです。本当に。びっくりしました。

私は完全なる一重なのでガッツリ引けるようになんとなくブラウンを使用しています。笑


●アイシャドウ

私は気分によって変えるのですが、主に「MAYBELLINE ビッグアイシャドウWリッド」を使っています。

アイシャドウは風でなのかなんなのかわかりませんが、なぜかいつの間にか落ちているということが多いと思います。

しかしこのアイシャドウもまた落ちない、、!

驚くほど落ちないです。

その他に使用しているのは「KATE ブラウンシェードアイズN」です。 

色をつけたい時に使用していて、主にオレンジを使用することが多いのですが、このケイトのオレンジがとってもかわいい。

私のタイプ、、笑


●アイブロウ・眉マスカラ

アイブロウは「ちふれ アイブローペンシル」を使用しています。

繰り出し式で使いやすく、色も濃すぎず明るすぎずのいい感じの色。

片側にはぼかす用のスクリューブラシが付いているので、ぼかすために違う道具を使うなんてことも必要なし、、まさに朝のばたばたしている時には助かります。

それに440円とワンコインで買えるお値段。素晴らしい、、。

眉マスカラは「KATE 3Dアイブロウカラー」を使用しています。

値段は900円前後。

色がくっきりちゃんとつくので、とってもいいです。

私は眉毛が濃いので、毛を長く伸ばして形を整え、その眉毛に眉マスカラだけでも十分髪色に合わせられます。

アイメイク_1_アートボード 1


●涙袋

涙袋で一番大事なハイライトは「KATE フェイクティアーズメイカー」を最近は使用していますが、「CANMAKE ライティングリキッドアイズ」もよかったです。

でも、ハイライトをはっきりさせたいならCANMAKEがおすすめです。

影つけには多分普通の人はあまりそう使わないと思いますが、「KATE デザイニングアイブロウ」を使用しています。

ブラシもふさふさしている方ではなく、細い方を使用して目の影付に使っています。色が極端に「これ!」と決まっていないので、薄さも決められます!


●マスカラ

私は夏に毎日使用しているマスカラは「KATE ラッシュフォーマー(クリア)」です。

夏以外だったら、下地に「KATE ラッシュマキシマイザー」「KATE ブラックフェザーラッシュ」を使います。

このマスカラ、夏には使ったことがないのですが、化粧落としを使ってもなかなか取れないほどキープ力があります!

ただ、夏に流れたら嫌だなと思って、試しに使ってみたことがないので、汗でおちてしまうかどうかは検証していないのでわからないです、、すみません、、!

アイメイク_2_アートボード 1


●おまけのアイメイク

*カラコン

私は今はあまりつけていないのですが、前は毎日つけていないと外に出られないほどのカラコンユーザーでした笑

そこで、カラコンもおすすめをお教えしたいと思います!

私がが求めるカラコンは「ナチュラルで盛れる」カラコンです。

目の色が変わるとかそういうカラコンは苦手な感じで、、笑

まず、いろいろ試して、これがいい!と思ったカラコンは佐々木希さんがイメージモデルをしているカラコン「FLANMY」です。

様々な着色半径、大きさを選ぶことができ、ナチュラルに盛れてとってもいいです!

初めは「オレンジブラウニー」「ダークモカ」を使用していましたが、14.5でレンズが大きく、着色半径も大きい印象がありましたが、最近新しいのが販売され、そちらはとってもよかったです!

最近は「さくらロール」を使っているのですが、14.2と少し半径が小さくなっています。それにフチ付でもふんわりしたフチのため、自然な瞳になります。そのため、「カラコンつけてるんだ〜!」と言わない限りバレないです。笑

ワンデーも2Wも両方試しましたが、よかったです。

ただ、カラコンの中でもお値段は張るかなと、、笑

2weekでおすすめのカラコンは「eRouge」のカラコンです。

こちらはそこまでお値段しなかったように感じます、!

この2weekのカラコンは会社とかにつけていく用でおすすめです。

密かに盛れるカラコンで、私は「フレアブラウン」を使用していました、、。

高校の時はずっと安いからと「LARME」のカラコンか「バンビシリーズ」を使っていました!笑


*二重のり

二重のりはなにを使っても二重になることはありませんでした、、

私は一重で生きていきます。笑

あいしゃどう_アートボード 1


5.チーク

チークは「CANMAKE クリームチーク(クリア)」を使っています!

このチークはまたCANMAKEなので安い!600円くらいで買えたと思います!

そのくせめちゃ落ちにくい。クリームチークの上にフィニッシュパウダーをのせるとキープ力が増します!

6.リップ

リップはまだいいのに出会っていないのですが、今までで一番よかったといえば「CHANEL ルージュココ」ですね、、!

あれ?プチプラじゃないじゃん!と思われた方も安心してください。

友達からの誕プレでもらいました笑

プチプラのリップでいいなと思ったリップは「1DAY TATTOO ラスティングリップティントスティック」です!

これはリップの中でも落ちにくくてとってもよかった、、!


7.まとめ

なんでこんなに女ってめんどくさいのでしょうか、、。

毎日疑問に思いますが、これがまた楽しかったりするんですよね、、!

なにか少しでも参考になれば幸いです!

私は一重なので、一重でも満足できるような毎日メイクを今度機会があれば上げたいと思います、、!

私は朝そんなに余裕がないので、メイクを10分で済ませます。笑

なので、それもご紹介できればなと思います!

これからもクリエイター活動頑張っていきたいと思います! もしよろしければサポートをお願いいたします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます!