見出し画像

初めての転職で得た、意外なもの

転職して半年が経ちました。
ミドサーで初転職、行き先はミライフという不思議ベンチャー笑。ジェットコースターのような毎日に泣いたり笑ったりしながら、得たものがたくさんあるので記録しておこうと思います。

繋がりが増えた、復活した、ワクワクが増えた

これは期待してなかった!
転職の相談を通じてたくさんの求職者の人に会ってきたのはこれまでも変わらないのですが、法人担当で色んな会社を担当させてもらって、色んな人事の人と出会える。取引先にベンチャーが多いので、同世代の方も多くて、色んなバックグラウンドの素敵な人達といつもいつも出会えて、楽しい!
それからいろんな知識を詰め込まなきゃいけないので、この人に聞くといいよ、あの人に聞くといいよ、と色んな人を繋いでもらえる。

あとは、前職のOBの繋がりってことで、久々に再開する人も増えた。ベンチャー界隈で働いてる友達からは誰かいい人いない?と相談されたり、私も広報が初めてなのでやり方を聞いたり、あとは私の転職を何処かで知って久しぶりに連絡くれたりと、なんか知り合いとのつながりが戻ってくる。

チャレンジャーの集まるベンチャーの熱量とスピード感にはいつも圧倒される。色んな会社のいろんな人達と手を取り合って、この世界を良くしていこうという感じが私はとっても好き。

奪い合うのではなく、社会に足りないものを協力して作り出してる感じが好き


知らない自分と出会えた、あるがままの自分と向き合えた

正直、4ヶ月目が、キツかった。
求職者の方や担当企業、そして雇ってくれてる会社に、少しでも早く貢献したくて、頑張れば頑張るほど、出来ないことばかりが積み重なっていく気がした。

なまじ、前職で14年も働いていて、それなりに頼られることが多かったので、今の私は、誰の力にもなれていない気がして、心が折れそうだった。
早く役に立ちたい気持ちで、自分のやり方を変えれば変えるほど、自分らしさを見失って、迷走した笑

そんな気持ちをボソっと前職の友達にこぼしたら「ミライフはそこまでして成果出すこと求めてないんじゃない?」「さなは、さなでいいじゃん。」と、励ましてくれた。
そしてミライフの仏様にも「さなちゃん、誰の真似もしなくていいんですよ。さなちゃんはさなちゃんらしくやりましょう。大丈夫。」と、背中を押されました。

私って、私らしさって、何なんだろう。

きっと、人の役に立っているという実感が私らしさを支えてくれていた。だから今、自分が揺らいだ。私を頼って、貢献感を与えてくれていた人たちに感謝の気持が湧いてきた。

ふと思い出した。前職の新卒採用イベントでいつも掲げていた、私の大切にしている3つの価値観「愛」「チャレンジ」「貢献」。貢献が実感出来なと辛い、でも私、今「愛」をエンジンにチャレンジしている。もっと社会に「貢献」出来る自分になるために。子どもたちのために。自分のために。

この3つの価値観が、状況によって入れ替わりながら、私らしさを彩っているんだ。大丈夫じゃん、私らしくやれてるみたい!
「目の前の人を、企業を、幸せにしたい!」その想いの火を強く灯し続けて、このまま走ろう。

突然悩みがふっと抜けて、今出来ない事が気にならなくなった。やるだけだ。目の前のことだけに夢中になれる。没頭出来る!
楽しい感覚が、戻ってきた。

自分を見失ったからこそ、より輪郭のくっきりとした自分を取り戻した

知識や技術以上に、必要なもの

転職して得た意外なものの3つめは、「変化対応力」だ。いやまだ得てる途中か笑

転職して色んな技術や知識を得るものだと思ってた。
多分それも得るんだけど、でも何よりも得るのは「変化対応力」だと思った。今までのやり方をアンラーンして、今必要な知識や技術をどんどんインプットする。いろんな方を見ていて感じるのは、どんなに経験者でも、やはり環境が変わればキャッチアップは大変だということ。そして、時代の変化は早い。必要なものもどんどん変わる、情報も溢れている。だからこそこの変化対応力を身に着けて、自由にこの世界で羽ばたけるようになりたいと思った。

世界は広くて美しい、もっともっと飛びたい


これ、転職後のギャップなのかな?いや。発見だな。
こんないいもの得られると思ってなかった。
激動の半年だったけど、チャレンジして良かった。
世界は広くて、美しいな。
息子たちにも伝えたい、働くことがこんなにも素敵なことなんだって。




この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?