見出し画像

双極性障害と天気について

昨日はお天気が不安定で
予定していたことをする気持ちになかなかなれませんでした。
身体が重い感じです。
やっぱりお天気って気持ちだけでなく少なからず影響があるものなのですね。

それについてAIに聞いてみました。


双極性障害の人は天気の変化によって体調に影響を受けることがあります。

例えば、気圧の変化や季節の変わり目に敏感に反応することがあります。

具体的な症状としては、気分の急激な変化、興奮や抑うつの増加、睡眠障害、食欲の変化などが挙げられます。

天気が不安定な日や季節の変わり目には、双極性障害の症状が悪化する可能性もありえます。


天気の変化による双極性障害の影響を軽減するためのポイント

1. 日々の気分の変化を記録する
天候の変化と体調の変化を関連付けるために、気分や体調の変化を日記やアプリで記録しましょう。

2. 規則正しい生活リズムの維持
十分な睡眠を確保し、健康的な食事を摂取し、ストレスを軽減するためにリラックス技術を取り入れましょう。

3. 天気予報の確認
天気予報を定期的にチェックし、気象条件の変化に備えましょう。

4. 必要ならば医師に相談する
体調の変化や症状の悪化が見られる場合は、医師などに相談し、適切な対処法や治療法を検討しましょう。

5. 健康的なライフスタイルの習慣化適度な運動やリラックス法を取り入れることで、身体的な健康と精神的な安定を保ちましょう。

これらのポイントを意識して
天候の変化による双極性障害の影響を少しでも小さくして
より健康的な生活を送っていきましょうね。

というわけで
昨日は午後から横になって休みました。

また動きやすい日に頑張ります❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?