見出し画像

写真を飾る→保存するの仕組み化

こんにちは。会社員でライフオーガナイザーのにーさです。
夫と保育園児二人と暮らしています。

今年から写真を飾る→保存するを仕組み化しました。

こどもがうまれてから写真共有整理アプリの「みてね」を使っています。

みてねには写真プリント8枚無料というサービスがあり、昨年夏に試してみました。
プリントされた写真を手にするとスマホ画面とは違った温かさがありました。こどもたちも嬉しそうに写真を見ながら、思い出を話してくれました。

写真をプリントするのは良いなと思ったもののどうやって飾ろう?飾り終わったらどうしよう?と思い仕組み化をしました。

毎月はじめ
みてねで前月の写真を選びプリント発注

写真が届いたら
マグネットボードに掲示

これまでマグネットボードに掲示していた前々月の写真をアルバムに保存

前々月のできごとをみてねから届くマンスリーカード(年月が書いてあるカード)に記入してアルバムに一緒に保存

これを毎月繰り返します。

今年からこの仕組みを取り入れており、今のところスムーズにできています。

写真をマグネットボードに掲示したり、アルバムに保存するところはこどもたちと一緒にやっています。角が折れたり曲がったりしてしまうこともありますが、きれいにとっておくことより写真を手にとり少し前の思い出を楽しむことを大切にしたいです。

今年はこの仕組みで写真を身近において過ごして行こうと思っています。

わたしが使っているものは以下です。

アルバム
Nakabayashi×OURHOME Year Photo Album

ボード
ナカバヤシ ウッドホワイトボード
W620×H470mm

マグネット
ミツヤ タイルマグネット丸

L版見開き12枚収納のアルバムのため、写真は毎月L版で11枚発注しています。マンスリーカードとあわせて12枚になり、アルバムの見開きにちょうど収まります。
1年で1冊にするとページが余るので、保育園で購入した写真やいただいた写真の保存や、旅行などいつもより多く写真を残したい時に使っています。

ボードは壁に立てかけています。

どなたかの参考になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?