縄跳びを始めた。

 最近、28歳にして縄跳びを買った。

 僕の職場では、毎朝業務前にラジオ体操をすることになっているのだが、社会人になって運動不足のわが身には、貴重な運動時間となっている。

 毎朝ラジオ体操をやっていると、自分が体操の中でも特定の部分が好きなことに気づいた。

 体操の終盤にある、足を開いて閉じて飛ぶ運動、「両足飛びの運動」である。正直、ラジオ体操でこの運動が来るのが待ち遠しいとも感じる。

 余りにも好きだったので、自宅のアパートで暇なときになんとなく跳ぶ運動をしてみたところ、普通に楽しかったが、何の脈略もなく飛び跳ねることに、一抹の恥ずかしさを感じた。
 やはり、ラジオ体操の流れの中でジャンプするのが楽しいんだと思う。

 それでも、一人で跳ねたかったので、何か跳ねるシチュエーションを考えたところ、「縄跳びで跳ねるなら、理由がつく」気がしたので、amazonで縄跳びを購入することにした。
 
 縄跳びにも子供用、大人用のものなどいろいろなものがあり、どれを買うか迷ったが、2000円くらいするトレーニング用のものを買った。

 縄跳びが平日に家に届いてから、「休みになったらとぶぞ~」と毎日楽しみで仕方なかった。

 休み当日、公園に行き、購入した縄跳びで跳ぶことにした。

 縄跳びの長さを調節し、いい感じにして跳ぶ。いい年をして縄跳びをすることに一抹の抵抗があったが、一瞬で慣れた。

 跳んで感じたのは、「連続で跳ねるのはキツイ」ということだった。

 重めの縄跳びだということもあったが、100回連続で跳ぶことすら正直つらい。15分くらいで700回くらい跳んで、ふくらはぎがパンパンになってきたのでやめた。体力を使う、というよりは、ふくらはぎあたりにピンポイントに筋肉痛になる感じだ。

 次の日には足が筋肉痛になりすぎて、足を引きずりながら歩く形になった。職場のおじさんに「ケガしたんか?」ときかれて本当に恥ずかしかった。

 仕事の帰りにたまたま公園の横を通ると、子供たちが縄跳びを楽しげに跳んでいた。マジで神々の遊びだと感じる。

 自分も神に近づけるよう、ちょっとづつ縄跳びを跳んでみようと思う。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?