見出し画像

高校一年生が英検二級を受けた感想

こんにちはさにゃです♩

最近英検二級を受けたので感想を語ります🎧

まず、私は中学3年生の6月に英検準二級に合格しました。

中3の時には英検二級も受けたかったのですが、
受験勉強を優先していました💦

そして高校一年生になり、
ようやく英検二級を受けることができるようなりました。

英検二級は高校卒業レベルなので受かっているかとても不安ですが、、、、

今回は英検二級を受けて思ったことをまとめていきます💫  

その1      リスニングが難しい

これまでの級と違いリスニングの問題文が一回しか読まれません😢

また、色々な人の声で流れるので正直聞き取りにくい部分もあります。

また、英検二級に受かった私の友達は単語問題がダメでも
リスニングで受かった!と言っていました。   

そして問題数も多かったです。リスニングで35問あった気がします。

英検二級においてリスニングはとても重要な役割を果たすので、

早めの対策をお勧めします🙌


その2 英作文は慣れ?

今回の英検で私は英作文は比較的できたと思います。

なぜできたのか考えてみると普段の英語の授業での
英作文があったからだと思います。

なので皆さんも是非英作文を普段から練習しておいてください!

また、英作文でできるだけ多くの文を書くことを普段から意識すると

実力がつくと思います!


その3  読解&穴埋め


正直これが一番難しかったです。

読解は3題ほどあり2題しか時間をかけて取り組めませんでした😢

長文の速読能力とポイントを押さえる力が必要になってくると思います。

単語帳も7周はしたと思いますが全然勉強したところが出ませんでした。

考えたこととしてはもっとbやc の単語も押さえていればいいと思いました😢

もし単語問題のクオリティを上げたいのなら
15周はしておくといいかなと思いました。

まとめ

今回の英検はテスト勉強と両立しながらだったので正直十分な勉強時間が
とれませんでした😢

今回の合否は五分五分だと思うので

受かっていたら2次対策を完璧に

落ちてしまっていたら単語帳をあと10周はし、
毎日リスニング対策をしたいです!

記事を読んで頂きありがとうございます♪

良かったらスキとフォローよろしくお願いします!


それではまた機会があれば是非記事をお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?