見出し画像

努力

努力という単語を、最近は言うことすらどこか恥ずかしいかも、と、このタイトルを書いて思いました。

今日この文章を書くきっかけになったのは千葉雅也さんがお話されている動画を見たからです。


僕は最近インスタグラムで写真を毎日投稿するという小さいことですが毎日続いています。もう一ヶ月は過ぎたんですが、小さい頃から3日坊主だったのにこの結果はとても驚いて継続はちゃんとシステムを組めばできるんだと思いました。たしかに日常の歯磨きみたいなことだって継続は継続だしできるよなと。

上の動画では、自分だけの畑(積み重ね、努力)を耕すことがより自由に豊かに生きるために必要だというお話でした。


特に、面白く、また自分が共感したのは、千葉さんの

努力したら結果は必ず出る。でもその結果は理想通りに出てこないこともあることを理解すること。

努力すれば、結果は出るし、偶然と重なって良い方向へ。
もちろん絶対ではないけど、
努力しなければ会社で隷属するしかない。


自分自身もそのような経験をしたことがあり、たしかにな、と感じられたのは少し安心しました。

自分を耕す時間を確保して、コツコツと積み重ねていこうと思います。

努力、努力、努力。
久々こんなにこの単語を使った気がします。
意識高い系みたいなイメージがあったので敬遠していました。
だから、あまり表で言うと軽くなってしまいそうな気もします。

そこで、しっかり行動につなげるために
この言葉を自分の内側で意識していこう
と、思いました。



では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?