見出し画像

一日の生計の仕方

こんにちは!
いまだにコロナによる自粛期間が続いていますが、全国的な緊急事態宣言の解除がすすみ、少しずづ不安も解消されつつあります。

すでに通常通り再開されている学校や職場もあるようですね。

そんな中、ぼくが自粛期間中に実践していた一日の生計の仕方を紹介しようと思います。

手順を追って説明します。

① To Doリストを作る
② To Doリストに優先順位をつける
③ 計画表を作る
④ 3行日記をつける

① To Do リストを作る

朝起きたらまずはTo Doリストの作成から。
今日やりたいこと、もしくはやらなきゃいけないことを箇条書きにまとめていきます。
僕の今日のTo Do リストです。

・読書をする
・ギターを弾く
・課題を終わらせる
・noteを書く
・洗濯をする

あまりたくさん書く必要はないです。
今日しか出来ないことや今日やらなければいけないことなども盛り込むといいと思います。
「ご飯を食べる」とか「お風呂に入る」といったことまで書く必要はないでしょう。
また、ぼくは今日午前中にオンライン授業がありましたがTo Doリストには含ませませんでした。
計画建てをしなくても勝手に進んでいくので。
余った時間の管理をしたかったので、今日は主に午後のTo Doを書いています。

②To Doリストに優先順位をつける

To Doリストが完成したらそれぞれに優先順位をつけていきます。
遂行していきたい順番です。
ぼくは今日はこんな感じです。

1. 課題を終わらせる
2. 読書をする
3. ギターを弾く
4. 洗濯をする
5. noteを書く

学校の課題が最優先ですね。
全てオンラインの課題なので遅れると色々面倒です。
次に読書をします。
ぼくはあまり本を読むタイプではありませんが文章を学ぶためです。
文章力の向上のためには質のいい文章に触れることがとっても大切らしいので最近はビジネスの本なども読んでいます。
趣味でアコースティックギターを弾いているので息抜きにひきます。
ジブリです。
noteを書く前に服を洗濯しようと思っていましたが忘れていました。
このnoteを書いているときに気が付きました。
このあとやろうっと

To Doリストを作り優先順位をつけておくと「次何するんだっけ」っていう時でもすぐに確認して行動に移せるので、無駄な時間を減らせます。
また、行動が決まっていると一つ一つの物事に対し集中的に行うことができ効率も上がります。

③計画表を作る

優先順位付けしたTo Doリストをもとに一日の計画表を作っていきます。
一日の時間が確認できる表を用意しましょう。(僕はルーズリーフに手書きで書いています。)
その表にまずはルーティーンを書きこんでいきましょう。

6:00 起床 
7;00 朝ごはん
8;00 授業
   ↓
   ↓
   ↓
12;00 昼ごはん
  :

といった感じです。
書かなくてもいいかもしれませんがあったほうが確認がしやすいので僕は書いています。
そこにTo Doリストで書いたことを書き加えていきます。
To Doリストの項目は正確に何時何分と書く必要はないときもあります。
これは午前中に終わらせる、くらいでいいかもしれません。

ただ、何も時間を決めないのはもったいないです。
午前中に終わらせる、と決めておくだけでも心理的に「今やらなきゃ」と思わせてくれるので大きな効果があります。(メンタリストのDaigoさんも動画で紹介されていました。)

計画表を作ったことでだいたいの一日が把握できますね。
一日を把握しているだけでも、していないのとでは随分違ってきます。
一日の全体図をつかむことでスムーズにTo Doをこなしていくことができます。

③3行日記をつける

一日の最後に日記をつけます。
日記といっても500文字とか1000文字のたいそうな物ではありません。
たった3行です。
今日の計画表を見ながら一日を振り返り「良かった点」「うまくいったこと」などを3つ書き出していきます。
今日という一日を通してプラスになったことです。
「~を失敗した」などのネガティブな内容は書かなくていいです。

3行日記をつけることで「うまくいったこと」を脳が再認識し、次の日も継続的に行えます。
また、何をしたか「思い出す」という行為は脳のトレーニングにもなり認知症などの病気のリスクを減らすことができるとされています。
さらに、ポジティブな内容を3行日記にすることで日々の幸福度があがる、という研究もありいいことづくしです。(この研究もdaigoさんが紹介していました。)


今回の記事では一日の生計の仕方をお話ししました。
どうでしたか。
みなさんはなにかこういった計画などを立てて過ごされていますでしょうか。
もし「やっていないよ」っていう人がいたらぜひやってみてください。
とにかく3行日記はオススメですよ!

思い付きで書き始めたので文章になにかおかしなところがあったかもしれませんが、許してください。_(._.)_

それではまた!




この記事が参加している募集

#3行日記

46,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?