見出し画像

病名は愛、からの脱却

ちょうど1ヶ月前、Twitterという名の現代病に罹患していることをnoteに書いた。

あれから1ヶ月、なんだか環境と心境が一変してしまった。

まず、環境の何が変わったかと言うと、

新幹線に乗る回数がやべえほどに激増した。

出張の回数、この3週間で4回、出張ついでの旅行が2回。
特に、旅行のうちの1回はライブとかの目的なしに一人旅ができたのがめちゃくちゃ久しぶりで、それが相当良かったらしい。

自分の部屋でぼーっと土日が過ぎ去っていった日々とは、えらい違いである。
しかし、そろそろ引きこもりもしたい。

環境の変化その2、先輩抜きで自分が主担当の仕事ができたこと。客先との窓口も自分で、定型業務じゃないので自分で出口を考えながら仕事をしていて、それがわりに楽しい。

その他諸々、環境がかなりいい感じである。

心境の方はというと、

とりあえず仕事がんばるか、という気になったのと、やらんと終わらんから作業進めよ、という気になったこと。

夏頃はとりあえずゲームしよ!ってなっていたのが、(今体調崩したら終わる)という本能でちゃんと体を休めることを優先できるようになったこと。

総括すると、自分にとっては、HP回復よりMP回復が重要だということが分かった。

前々から、本業以外で何かしら趣味に没頭しないと心がしぬ性格だとは理解していたけど、「外に出る」というのが精神衛生上かなり重要だったことにも気づいた。

今週はちょっと家に帰るのが遅すぎて、若干バランスが崩れていてむむむとなっているけれど。

それに、依存癖は相変わらずだと感じているけれど、

こんな調子でなんとか年末まで乗り切りたい。
そんな所存である。

ちなみに、Twitter滞在時間はたぶんあまり以前と変わっていない。けど、精神的依存性がかなり減ったと感じているので、タイトルは病名は愛、からの脱却とした。

サポートありがとうございます! もしよろしければ、サポートしてくださった方に一筆書きたいです。