見出し画像

【ボードゲーム】野球盤ピンボールをダンボールで作ってみた

今回は野球盤とピンボールを融合したレトロチックなおもちゃのボードゲームをダンボールで作って楽しく遊んでみました!

ビンテージ感+アメリカンな雰囲気を漂わせたこの野球盤ピンボールは、ビー玉の射出に伴うギミックをMDFボードとバネで作っていますがその他はほぼダンボールだけで製作しています! そうすることでアンティーク感も出て、お部屋にインテリアとして飾ればお洒落かもしれないようになりました⤴️ただし部屋には大きすぎるかもしれませんが😅💦

クラシックなピンボール風に作りました

勢い良く弾き出されるビー玉の軌道はスピード感もあって遊び心地も最高です!
難しそうにみえるホームランも案外良く出るようになってます😄
ダンボールから作った野球盤を楽しむ様子をご一緒にご覧ください。

ホームランコース!

それぞれのパーツも全てダンボールです😄

ベンチ側ボールガイド

ホームベース側はアウトとなりボールが下に吸い込まれる様になります。

側囲う囲う

雰囲気を野球場に模して全体を囲って行きます。

ボール射出の構造はMDFボードをベースにしました

ビー玉射出のギミックは硬度が必要なためMDFボードや木材とバネを使用します。

LEDテープで華やかに
全体を仕上げます

レトロゲーム台のように華やかな電飾をLEDで再現していきます✨✨✨🌈

観客席上部にペナントを飾ります

観客席もダンボールの片面を剥いでベンチを再現し、スコアボードもモニターを埋め込み再現しました。

LEDスイッチオン!

LEDを点灯すると一気にハデハデです😁

ビー玉を使用します

ピンボールの玉はキラキラ綺麗なビー玉で代用します。

ワクワクドキドキのプレイ

ビー玉の射出からヒット、アウト、ホームランとピンボールながら野球盤のように楽しく飽きの来ない面白いボードゲーム台の出来上がりです❗️

野外での撮影も

野球の開放的な雰囲気と、野球盤のサイズ感を伝えたいために今回は初めて野外でのロケを行いました。季節は夏に差し掛かる時期で外での撮影はとても気持ち良いものでした。


それでは、侍さんYouTubeチャンネル▶️でお会いしましょう

侍さん SAMURAISUN 段ボールクリエイター cardboard creator 段ボール工作

👇侍さんオリジナルグッズの販売もしています

👇Twitterもフォローよろしくお願いいたします

この記事が参加している募集

つくってみた

週末プロジェクト

ダンボール工作の楽しさをもっともっと動画で発信したいです!サポート頂けましたらダンボール工作の動画制作費用と専用スタジオを作るために大切に大切に使わせていただきます。 侍さんの応援よろしくお願いいたします。