3年前8,888投稿を達成した「ご縁ポスト」を振り返る

こんにちは。
神社お寺ファン100万人が集う神社お寺の検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田です。

毎週月・水・土の17時に更新するホトカミ日記

先日、ホトカミへの累計投稿数が88,888投稿を突破しました。
画像は44万枚を超え、御朱印の画像だけでも10万枚を超えています。

画像1

88,888投稿突破していたんですね~
おめでとうございます!
8,888投稿は大変でしたが、88,888投稿まではあっという間でしたね😊

ユーザーさんも88,888投稿を達成しましたね!と掲示板に書き込み下さいました。
一般的には、10万投稿などキリの良い数字を大切にしますよね。
しかし、末広がりの八のゾロ目が節目となる文化がホトカミにはあります。

そのきっかけは3年前の企画「ご縁ポスト」

そこで今回はこの「ご縁ポスト」を紹介しながら過去を振り返りつつ、
末広がりの八とのつながりについて紹介します。

お金ではなく、投稿で神社お寺を応援する「ご縁ポスト」が誕生!(17年7月27日)

ホトカミは、投稿することで神社お寺を応援する「ご縁ポスト」を始めました。
「ご縁ポスト」とは、お金ではなく“投稿”によって神社・お寺を応援し、クラウドファンディングのように恩返し(リターン)を提供する世界初の試みです。
7月27日から開始し、夏祭りやお盆、お彼岸をはさみ、9月24日までに8,888投稿を目指します。
8,888投稿という数字には、皆さんに幸せが訪れますようにという想いを込めました。
(「八」は「末広がり」と言われ、「八百万の神」などにも使われるように、古代から非常に縁起が良い数字とされています。)

画像2

画像3

クラウドファンディングも今ほど知られていなかった当時、
お金ではなく、「投稿で神社お寺を応援しよう!」とは、
今振り返っても斬新な企画ですよね。笑

リターンは僕がユーザーの皆さんのお願い事を出雲大社に奉納するというものです。

ただ、想いは全く変わっていません。

『投稿することで、神社お寺の応援になる』
『地元の神社お寺を大切にしたい』

まだ1000投稿もなかった当時から、ホトカミ運営の想いは変わっていません。

【神社お寺の投稿サイト】「ご縁ポスト」、8888投稿を達成! ユーザーの願いを出雲へ(17年11月21日)

「ご縁ポスト」はユーザーの皆さんに支えていただき、ついに11月13日午前2時06分、目標の8888投稿を達成しました!
記念すべき8888投稿目は、「ご縁ポスト」ともゆかりの深い、出雲大社の投稿でした。

3投稿:ホトカミのフォト神な画像(257人)
8投稿:お名前を代筆し、出雲大社に奉納(159人)
21投稿:願い事を代筆し、出雲大社に奉納(86人)
48投稿:お願い事を絵馬に代筆し、出雲大社に奉納(52人)

画像4

目標の9月24日には達成しなかったのですが、
結果として、11月には8,888投稿を達成しました。

なぜか当時はオフィスに泊まるのが普通だったので(若かった!)、
デザイナーのルイさんと夜中の2時のオフィスで一緒に喜びを分かち合った思い出があります。


【ご縁ポスト】出雲大社に皆さんのお願い事を奉納しました!(19年4月8日)

2019年4月8日(月)14時頃、皆さんのお願い事を込めたご縁ポスト奉納の布を出雲大社に奉納させていただきました。

画像5

画像7


2017年の秋には皆さんのお願い事を奉納の布に込めました。

画像9

絵馬も65枚書かせて頂きました。

画像6

その後、1年近く出雲市にある万九千神社に皆さんのお願い事を奉納させて頂きました。
そして、万九千神社の錦田宮司のご紹介で出雲大社に皆さんのお願い事を奉納させて頂きました。

画像9

というわけで今回は、3年前の伝説の企画「ご縁ポスト」について紹介しました。
もう3年も経ったんだなぁという気持ちと、99%のWebサービスが3年も続かず閉じていってしまうなか、ちゃんとホトカミを続けられていて、

アプリをつくろう!
〇〇市との共同事業を始めよう!(近日発表)と未来に向かって進めていて、とても嬉しいです。

なによりも、8,888投稿を目指していたときからの、
ルイさん、小沼君、理恵さん、菊地君、村上君、森さんもみんな今も一緒にホトカミ一緒に育てられてるのが嬉しいです。

アプリで投稿しやすくなったら、
ユーザーさんの数も増えると思うので次の888,888は夢じゃないと思っています。

皆さん、引き続きよろしくお願いします。

ホトカミ日記は、毎週月・水・土の17時に更新します。

お問い合わせや機能改善についてはコチラ



■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/