見出し画像

運命を変えるファーストステップ

『心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。  
習慣が変われば人格が変わる。 
人格が変われば運命が変わる。』

ウイリアム・ジェイムズ

 これはアメリカの心理学者、ウィリアム ジェイムズの言葉です。結局、運命が変わる原初には心が変わってないといけないわけです。だから心が重要だ、というわけです。

 これ、かなりのヒントですよね。なぜなら、運命を変える…つまり、コーチ活動を成功させるには心を変える事が最初にあれば良いのだ、と言っているのだから。

 実際、考えてみたらそうなのです。心がけの悪い人、自分のことしか考えられない人がコーチやビジネスをやると…大抵、失敗します。失敗して立ち直るなら良いのですが自分のことしか考えられない人は立ち上がる事が出来ないケースがとても多い。ここにはちゃんとメカニズムがありますが話すと長くなるのでこれはまた別の機会にでも。

なぜ、この知恵を使える人が少ないのか?

 なんせ、僕たちがコーチ活動を成功させるための鍵となるのは心なわけです。ところがこの知恵を日常で使える人って意外に少ないとおもうのです。それは何故か?答えは簡単です。

心を操縦できないからです

そう言えば、

心はコロコロ変わるから「こころ」というのだ、

と誰かが言ってましたが、本当に心とはコロコロ変わるものです。だからこそ操縦が難しい。

心の操縦法

 でも、実は心の操縦法というのはあるのです。しかも、かなり簡単です。そこでその操縦法をお教えしようと思うのですが長くなってしまったので詳細は後回しにして結論だけ先にお伝えしましょう。

 心を変えたければ言葉を変えるのです。

 心で思っていることに関係なく言葉を変えてみるのです。すると心は簡単に操縦できるようになります。実際、1日で良いからできるだけ心地よい言葉を使うようにすると実感できるかもしれません。


講師、コーチ、指導者、教育者がビジネスで独立するためのビジネス設計図プレゼント

↑上記からメールアドレスをご登録いただくと講師、コーチ、指導者、教育者がビジネスで独立するためのビジネスモデルの解説ビデオがもらえます。よかったらどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?