見出し画像

サッカー全体像の理解

サッカーはゴールを取ってゴールを守るスポーツです。とてもシンプルですよね。

「最新の〇〇理論!」「最先端の戦術!」

こういうキャッチコピーは心をワクワクさせてくれますが、本質を見失ってしまう副作用もあります。

何事も本質はシンプルです。

なので、いろんなノウハウや戦術論で迷ってしまったら、本質(シンプル)に立ち返って下さい。

サッカーはゴールを取ってゴールを守るスポーツです。とてもシンプルです。

「ゴールを取る」「ゴールを守る」

この 2 つを実行・達成するために、無限の方法論(考え方)があるだけです。

そして方法論(戦略・戦術)に正解も不正解もありません。

あなたのチームの監督・コーチは、試合で勝利(ゴールを取る・ゴールを守る)する為に、作戦(戦略・戦術)をあなたに指導するでしょう。選手はそれを理解して練習して試合に臨むと思います。


監督が実現したいサッカーを表現できる選手が試合に出るのは必然だと思います。
ただ、監督が評価する選手=良い選手になるとは限りません。今のあなたの評価は、今のチーム・今の監督の現在の評価です。

監督の意図を理解して表現できる選手は、どこに行っても評価されます。

何が言いたいのかというと、サッカーの本質を理解して、それをどのチーム・どの監督の下でも応用して柔軟に表現できる選手になることが、あなたに身に着けてほしいことなのです。

サッカーの本質を理解した上で、監督の意図を表現できるようになればあなたはどこに行っても、機転を利かせて活躍できる選手になれますし、サッカーそのものを楽しむことができるようになります。

監督と意見が合わなかったとしても、本質を理解していれば、自分とは異なる監督の考え方を知る楽しさを学ぶことができるかもしれません。

又、自分に合わないと的確に判断できれば、合理的にチームを変える判断ができるようになるかもしれません。

サッカーは様々な要素が複雑に絡み合うスポーツですが、以下の要素は戦術的に非常にシンプルでサッカーの本質を伝えてくれているので、理解しておいて下さいね。私が小学生時代にこれを教えてもらえていたら、もっと頭脳的にサッカーを楽しめたなと思っています。

だから1日でも早くあなたにこれを伝えて、サッカーの本質を楽しめるプレーヤーになってほしいと思います。

∞感謝∞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?