シェア
ぞの先生の食育ノート
2024年4月22日 21:17
本シリーズ企画では、小中一貫志明館の独自教育である発憤教育の「食農、健康教育編」をお届けいたします。発憤教育とは何か自ら解決したい課題を発見し、自立した人財を育てる教育プログラムです。詳しくは下記の記事をご一読ください。通常の食農教育私がデザインする食農教育の真髄は、目的が「元気な人間作り=元気な土と作物作り」です。さらに、「日本の食文化継承」にまで深めていく点が特徴です。【
2024年5月6日 19:31
私のプロフィール皆さんは、今年のGWをいかがお過ごしでしょうか?私は、発憤授業の準備で半分を使いました。。泣なんせ、10年ぶりの授業登壇のために、下記を0→1で構築する必要があるからです。しかも対象が中高生なら未だしも、小学2年生16名なんです!!大人に講演、研修、講座をするより、はるかに考えるべきことが多い!!笑質の高い授業を創るためには、高速で仮説検証を繰り返しな
2024年5月8日 21:39
5月2日の第1回(1時間目、2時間目)授業に続き、第2回(3時間目、4時間目)授業を終えました。すべて0からオリジナルで年間指導計画、単元計画、指導案から教材教具づくりまでを一気通貫でデザインし、実際の授業も中心となって指導しています。※T2が担任の先生全国の生活科の事例調査を行うと、公立の小学校でも指導者の力量によっては素晴らしい取り組みが散見されます。しかしながら、転勤があるため中長