見出し画像

3歩進んで2,5歩下がっている息子

息子の学校 6月1日までコロナ休校だったのです

で、6月2日から再開しまして 1日目はわりとすんなり朝から登校

2日目は「疲れた」と言って 4時間目から登校し

夕方からのテニススクールにも休まず行った

で、今日 3日目朝は「疲れているから無理」と言ってたものの

11時頃起床し「午後から送ってもらってもいい?」と

で、帰宅後頑として「塾は休む」と

あ~あ 塾は個別なので当日キャンセルは振り替えが出来ないのです

あ、痛たたたた 

普通に学校に行っているお子さんを持つお母さんが聞いたら

なんで?って思うかもしれませんが

3日間学校へ続けて行けた事 褒めましたよ私

「行きなさい」「起きなさい」と言われなくても

3日間自分で考えて登校したのでね

でも塾をさぼるのは良くない

そこで一気に減点なんですよね

個別指導塾ってその子の為に先生が待機してるってことで

他人様に迷惑を掛ける構図から目を逸らしている

そして受験生である自分の置かれている立場からも目を逸らしている

それは良くないって話もしました。

彼も頭の中ではわかっていることなので

私に面と向かって言語化されると逃げ場が無く反抗する

自分で気が付いて行動するまでほっといてあげればいいのだろうけど

言っちゃうなぁどうしても

高校受験は待ってくれないのだから

困ったなぁ 溜息しか出ない

どうしてあげるのが一番いいんだろう?

答えは出ず 今日も夜が来てまた朝が来て明日になる

明日が来るってことは 土日過ぎて

また月曜日… 平日が来る

さて来週はどうなるのか?

見えなさ過ぎて苦しいです

苦しいけどそれを夫と共有出来るわけでもなく

自分ひとりで全て背負っていることが辛い

もちろん相談に乗って下さる 学校の先生や塾の先生はいるけれど

結局先陣を切るのは自分で 責任を取るのも自分

「荷が重い」と言うのは正にこの状態

でも頑張るしかない

でもしんどい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?