見出し画像

ライバル⁈

先日息子の同級生のお母さんから「みんなライバルだもんね」と言われました

ライバル? ライバル? ライバル? ライバルってあのライバル?

思わずググっちゃいました

《ライバル ( rival )は、同等もしくはそれ以上の実力を持つ競争相手の意味。 好敵手 (こうてきしゅ)、 宿敵 (しゅくてき)と和訳されることがある。》

私の50数年の人生の中で ライバルって単語にさわやかな印象はありません。「ライバルを蹴落とす」「ライバルには負けない」等

おおよそいいイメージなどないのですよ ライバル=敵ってことでしょ

私は息子の同級生をライバルと思ったことは一度もありません

来年の高校受験も「みーんな希望の高校に行ければいいね~」等と

呑気に(ほぼ本気で)思ってるだけです    私が甘ちゃんなのかしら?

息子は中学受験をして今の中学校に入りました俗に言う進学校ってやつです

入れただけで奇跡だったので ライバル? ライバル? ライバル?

クラスメートが全員ライバル? その考え方はとてもキツイ

中学受験という荒波を潜り抜けてきた仲間でしょ? ライバルじゃない!

しかもね 家の息子はコロナ休校明けに起立性調節障害を患い 

治癒したものの 普通に学校には行けていません(時々行きます)

所謂不登校児で昨年度の欠席日数89日 それだけで受験にはとても不利

しかも休んでいる間に勉強しているかと言えば

何を隠そう ゲームしかしていません

そんな子をライバルと… 負けられないと… 怖い 怖い

そんな風に思われていたとは 同じ土俵にすら乗っていないのに

どうりで期末テストの前に ワークシート(ノートの様なもの)を

見せてはくれなかったわけだ!

私が逆の立場ならどんどん見せちゃうけどね 

つまりはよ 彼女は「あの子は学校に行ってなくても家で勉強しているに違いない」と思っているのだね しかも塾は行っちゃってズルいって具合で

その考え方 つらたんだわ

そういう親御さんが多いのかな? そういう学校に入れちゃったのかな?(今更知った?)

先週の半ばに言われて ずっと「ライバル?」「ライバル?」って頭の中でぐるぐる回っていたんだけど 書くことで気持ちが整理できてきた気がする

私の考え方としては誰がなんと言おうと 「息子のクラスメートは仲間」「助けられることがあれば助ける」「みんなで笑顔で卒業しよう!(したいね)」

甘いと言われようが お人好しと言われようが だって敵なんて思えないよ

みんな可愛い誰かの子供 どんな母子も泣かないのが一番いいに決まっている

自分の子だけが良ければいいってもんじゃないよ

そりゃさ 自分の子が幸せなのがいいけどさ

そういう考え方で がっ!と来られると 逃げちゃうな~

だって考え方が違うから

ちょっと距離を置いて そして逃げちゃおうっと

平和の島に帰ろう

そんなことよりも先ずは 息子が学校に行けるようにさ

頑張ろうっと(母が頑張ってもしゃないが)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?