見出し画像

朝が来るのが怖い日がある

誰にも言ってなかったことがある

朝が来るのが怖い日がある

先日NHKで自殺の特集番組をやっていた

その中で自殺をする時間帯についてやっていた

内容を確実に覚えている訳ではないのだが

夕方や朝方が多かった

朝方は

学生であれば学校に行くのが嫌で

社会人であれば会社に行くのが嫌で

朝が来るのが怖いんだね

で、朝から逃げてしまう

私は自死を選ぶことは恐らくないが気持ちはわかる気がする

私も息子が学校に行かなくなってから

朝が来るのが怖いと思う日がある

朝が来て「また今日も行かない」と言われるのが怖いのだ

朝が来なければ 朝が来なければ

息子が学校に行かなくて落胆することもない

息子のことで夫から責められることもない

朝さえ来なければ…と思う

それでも 誰の元にも均等に朝がくる

私のところにも あなたのところにも 同じように朝がくる

曇りの朝もあれば

雨の朝もある

そして晴れの朝も

逃げたいと思い日もあるが逃げずに今日も生きていく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?