見出し画像

2024年にリリース50周年を迎えたアルバム・私的TOP30

自分が若い頃に聴いた音楽は、どれも思い入れがあって、音楽好きな人にはオススメしたくなります。
そんなことから、周年を迎えるアルバムを紹介するコラムをいくつか書いていたのですが、紹介しているアルバムが多すぎて、読む方は大変だと指摘されました。(思いが溢れているのです・・・。)

確かに、知っているアーティストやアルバムであれば「なるほど」などと思いながら読み飛ばせるでしょうが、知らないバンドの知らないアルバムを紹介されても興味を持てないかもしれません。
そこで今回は、名盤であることは当然として、「現代の音楽好きな若い世代に聴いて欲しい作品」という基準を設けて厳選してみました。

私の好きなプログレ系から10作品(あっち編)、ロック系から10作品(そっち編)、ポップス・その他から10作品(こっち編)。心を鬼にして絞った30作品です。

ここに書いてみました。 ↓