見出し画像

【※写真アリ】あると便利!約1畳の土間!

こんにちは!久しぶりの更新ですm(__)m
先月、第2子を産み落としました!!!!
2回目だけど、なんなんだ出産のあの痛みは…

全男性youtubeで出産動画見てくれ、壮絶。


さてさて、本日のテーマは土間。
みなさん土間検討してますか?

我が家は間取り検討時に「絶対土間欲しい!!!」
という要望してなかったです。
というか頭に土間という2文字なかったですね

それよりも、吹き抜け!梁!LDK20畳ーーーー!
をずっと叫んでました笑

結論から言うと、土間は正解。
設計士さんが、共働き×小さいお子さんがいる、ということで
我が家のライフプランを見据え提案してくださいました。

■まずは、ありのままのsamu家の土間■

汚い!!!がちゃがちゃ!!!
玄関横の引き戸を開けると土間があるという動線

上の写真でも記載しているように、
我が家は玄関と土間を引き戸で空間分けしてます。

お客さんがいないときは完全オープン。
来るときはこんな感じに閉めて、現実を闇に葬ります。

現実を見せない夢と魔法のドア

■土間メリット
①家の中にはいれたくない、でも外には置きたくない!
という宙ぶらりんアイテムの居場所!

└アウトドア用品、ベビーカー、防災グッズなど

正直①の理由だけで土間導入メリットがありすぎた。
子供の外で遊ぶ用のおもちゃとか…
今後は子供用のミニバイク?とかも置くと思います!

②外に出る直前に必要なものをしまえる!
└帽子、バッグ

③用途が決まってないので、最終的になんでも置ける笑
└購入したおもちゃの箱とか置いてます

もっといいメリットの書き方があるんでしょうけど、
現実写真を見ていただいて、
○○を置くのにも使えそうだね~
とご家庭ごとに想像膨らませてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?