見出し画像

色々な人を受け入れること

こんにちは。
Samです☺️


もう5月も終わりということで、つい最近始まったばかりの今のセメスターももう半分が終わりました。少し前に課題やミッドタームがありましたが、どうかな、、、少しでもいいグレードであって欲しいと願っています😂



さて、今日は色々な人を受け入れるということについてお話したいと思います。


先日、マレー系でムスリムの方とゆっくりお話のできる時間があり、その時の内容と深く関わっています。その方はモスクに従事している方だったので、とてもわかりやすく、イスラム教の今まで全く知らなかったことを教えて頂きました。

その中でもすごく素敵だなと思ったある1つのことについてお話します🌿


テーマにもある通り、
色々な人を受け入れる
ということです。


これって簡単なことのようでとても難しいことだと思いませんか?

イスラムの教えでは、どんな人でも受け入れるということが教えの1つだそうです。今回のお話をしてくださった方曰く、逆にムスリムじゃないならいや!とか、豚肉食べる人は汚い、そんなような事を言う方は本当のムスリムではないと語っていました。

宗教、人種、国籍、性別、年齢、文化などの様々なことが違えど、受け入れると言うその姿勢を大事にしているそうです。なので、モスクの代表のような方(イマーム)、(キリスト教でいう神父さん)は他のイスラム教の国に出向き、その国々のイスラム文化を勉強するそうです。そして良いものをマレーシアに持って帰るそうです。


実際に、私は日本人ですしムスリムでもなければ特に信仰している宗教もありません。マレー語も話せません。そんな私が、ムスリムの1番大きな行事であるハリラヤに招待してもらったのですが、その時もみなさんとても歓迎してくれました。誰1人嫌な顔をせずに話しかけてくれて、とっても心が温まる日でした!

マレーシアで生活をしていて、いつもみんなが日本から来たの?!って話しかけてくれたり、買い物した時に日本語でありがとうって言ってくれたり。そんな風に毎日、この国の方は優しく歓迎してくれるのです。🇲🇾❤️


日本ではそんなことが出来ているのかなと思うと、自信を持ってはい!とは言えないのが実際の私の意見です。特に、肌の色が明らかに日本人と違ったり、それこそヒジャブをかぶっている方を見ると一旦、距離を取ってしまったり、どこか嫌な態度を取ってしまったりしていませんか?


マレーシアの方は特にと感じますが、本当にたくさんの人が日本に憧れを持って、日本の文化に興味を持って、日本に行きたい!と言ってくれます。そんな方達が日本に行けた時、私たちはどのくらい彼らにおもてなしができるのでしょうか?


このことを教えてくれた知り合いの方に感謝ですし、いつでもこの事を心に留めて生活をしたいなと思いました🌿


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ではまた🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?