見出し画像

[スネーク]言葉を信じない言葉の持つ意味を信じる[名言]

言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ。 by ソリッド スネーク

実はメタルギアソリッドはにわかなんですけど。

僕なりに解釈をしてみました。

私たちが何気なく使っている「言葉」。

最近では

「コミュニケーションが大事だ!」とか

「コミュニケーションをもっと磨け!」とか

よく聞きますよね。

しかしその前にまず、言葉について

よく知っておくべきだと思うんです。

コミュニケーションは言葉だけではありませんが、

何を話すべきか、どうやって話したらいいのか

など、言葉を重きに置いた話がよく

展開されている気がするんです。

でも本当はそんなことはどうでも良くて

その言葉を使って相手に何を伝えたいのか

または、相手の発した言葉にどんな思いが

感情が詰まっているのかを考えること

の方が何十倍も何百倍も大事なわけで。

言葉は単なる道具でしかなく、

相手にまたは自分が

その言葉という道具を使って

どう感じて欲しいのか

何を伝えたいのか

ということを

相手とのコミュニケーションの中で

常に考え続けることこそがコミュニケーション

の本質なのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで見てくださりありがとうござます。

ですが、この考えはサンプル個人の考えであり、

誰一人としてこの考えに100%一致する考えではありません。

ですので、あくまで参考程度(約1割)にしていただけると

あなたの人生をよりよくするでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?