見出し画像

最近、全学年が上昇している⤴

前回は「⑭-1イベントへの参加」について書きました。

今回は「最近、全学年が上昇している」について書きます。

上昇と感じた理由3選

・結果が出始めてきました。
・試合内容が良くなってきました。
・プレーに迷いがなくなってきました。

その理由:

トリプ町田のゲームコンセプトの浸透が一番の理由だと考えています。

サッカーは自由なスポーツと言われますが、チームスポーツです。
チーム(集団)で、プレーするときは、自由の中にも規律や基本ルールがないとまとまりません。
そこで、トリプ町田は基本のコンセプトを全学年に浸透させています。
このコンセプトは、中学・高校・大学・プロになっても通用する基本的な考え方です。

基本コンセプトとは

試合を行うにあたり基本になる考え方です。
また、迷いが生じたときに、立ち返る考え方です。
その基本コンセプトの中で色々な状況に合った自由なプレーをしようという考えです。

例①)サイド突破(上図参照)
・三苫みたく抜く
・メッシみたく抜く
・伊藤純也みたく抜く
など、サイド突破という基本コンセプトの中で選手が自由にプレーするということです。

日常を例にあげると
基本コンセプト→「青信号で進む」
自由な発想→「進むタイミング、歩く速度」など交通状況に合わせて自由に進みます。

コンセプト良い点

・プレーエリアが区切られているので、プロ選手を参考にしやすいです。
・プロの試合を観るときにも、分析しやすいです。
・出来た、出来なかったの自己分析がしやすいです。
・試合中にプレーの選択に迷ったとき、立ち返られます。

コンセプトを浸透させるためには

・長い年月が必要です。
・練習と試合を多くこなすことが重要です。
・自然とプレー出来るまで振り返りが重要です。
・ミーティングが重要です。

最後に

浸透するまで、選手は悩み、迷うと思いますが、それが“成長の種の栄養素”です。
それを乗り越えたとき、一気に開花します!
いつ開花するか、どれだけ開花するかは、誰も(本人も)分かりません!
どんな風に成長するか楽しみながら、一緒に育てましょう!(共創)

氷撃シーズン前に揃えよう💦

6・7・8・9月を”寒く”過ごしましょう!!
下記の商品は、HPには載っていませんが、特別に販売しています!
※記載金額より安くなります!

お薦め本

「弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉」
スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方

自分も全部聞きましたが、ほんとうにお薦めです!サッカー選手を例に上げていることが多いです。(試し読みも出来ます)

著者からのメッセージ
私は多くのアスリートの言葉に触れる中で、
ポジティブな言葉を聞くよりも、
ネガティブな状態から抜け出す術を学ぶことのほうが大事だと思っています。
著名アスリートの言動から、
私は3つの法則を見いだしました。
1つ目が、弱気であること。
2つ目が、自分流を見つけだそうとすること。
3つ目が、挫折を経験していること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?