見出し画像

みんなの切ない恋愛ここにあり【歌詞考察】

今回はほろ苦いロマンスについて

みなさんの恋愛模様、いかがですか?
この記事では乙女の目線になって、切ない恋模様について記していきます。

男子も女子も、この悩みを持ったことがある人は多いのではないでしょうか?
いわゆる「沼男」や「魔性のオンナ」に惚れてしまいがちなピュアな私たちです。
いつも彼らに惹かれて夢中になった末に、惨敗しますね…


今回のテーマ、この悩みはズバリ私たちの関係ってなんなの?と問いたくなるあの気持ち!
”ふたり”の関係にも様々な呼び名があり、その中でどれに当てはまるかという終わりなき問いを重ねた末に行き着く極論。
”ふたり”は「私たち」なのか「私と、あなた」なのか…

私もこの悩みに何度もぶつかっては、BADに入って、ナヨナヨして、友達たちの耳に数多のタコを作ってきました。

世界的スター⭐️テイラー・スウィフト

実はあのテイラー・スウィフトも、私たちと同じこの悩みを抱えているのではないか…という説があるのです!
(さもさん調べ、根拠なし)
というのも、テイラー・スウィフトの楽曲の歌詞にはこのような心情が
描かれている曲がいくつかあるのです。

その中で、♪Cruel Summer  ♪August の2曲を取り上げたいと思います。

◎和訳はこちらを参照します
Cruel Summer
➡︎https://www.universal-music.co.jp/taylor-swift/news/2024-02-26-2/
August
➡︎https://ameblo.jp/taylorswiftholics/entry-12674633651.html

Cruel Summer

この曲ではいわゆる「ズルい人」との恋愛を描いているように感じました。
2023年にリリースされ、同年に行われたTaylor Swift THE ERAS TOUR 2024 ではプロモーションでも使われていましたね。
低音のリズムから語るように始まり、サビではつい身を揺らしてしまう幻想的なメロディーに乗せて、とにかく共感できる(できてしまう)痛みのある歌詞…
街中でもよく耳にし、Appele Music などのサブスクではランキングで一位に輝いていました。(みんなもcruelな夏を過ごしていたのでしょうか…😮‍💨❤️‍🩹)

そんなこの曲で取り上げるのはこの一節です。

I don't wanna keep secret just to keep you,
and I snuck in through the garden gate

この曲を聞いたことがある人は、メロディーが思い浮かびますか?
実はメロディーが重要なキーポイントになっているので
是非一度聴いてから続きをご覧ください(^^)

このふたつの詩を繋ぐyou, And I に注目します。
曲内ではYou and I というように繋がって聞こえるので、詩の意味としては
I don't wanna keep secret just to keep you and I
つまり私とあなたをkeepするために秘密を守っていたくなかった、という意味合いになります。

しかし実際の歌詞は、末尾の” And I ”は次の一節のリードになっているので
I don't wanna keep secret just to keep you 
つまりkeepしたいのはあなただけなのです。

私とあなたの関係を保っていくために”ふたりで”秘密を守っていたのか
あなたを引き止めるために秘密を守るいい子でいなくてはいけなかったのか
このような、なんとも切なく身に覚えのある想いを感じました。

August

続いては、コロナのパンデミック禍である2020にリリースされたアルバム「folklore」に挿入されたAugustです。
こちらも幻想的なメロディーになっていて、どこかリゾート地での夢心地に似たものを感じさせられます。
この曲からはふたつの詩を取り上げます。

But I can see "Us" twisted in the bed sheets 

見てください、この意味深なアポストロフィーとUsを…
続きます。

For much the summer love, saying "Us"
cause you weren't mine to lose 

cause you weren't mine to lose 
= あなたは失うものですらなかった(意訳)
なんと胸にぶっさる一文でしょうか…

曖昧な関係の末に残った喪失感。
でも事実として、あなたは失う以前に私のものではなかった
喪失感に見える空虚感に襲われます。


どちらの曲も、もうすでに”ふたり”と呼べる関係にあるのか否かという
曖昧な関係において一番の重要かつ難しいキーポイントについて綴られていますね。

傷つく恋だと分かっていても期待してしまう私は
「それでも幸せなの」というキラーワードを放って
何度も彼らのもとで潜水活動に勤しんでいました。

この2曲を聴いているとそんな記憶が美しく、ドラマチックになるので
立ち直るのにいつも助かりつつ、やめられないのでしょうね…涙ポロ

あのスーパースター、テイラーもこの気持ちを知っているんだ、
世界中に共感しているたくさんの人がいるんだ、と思うと
心なしか勇気が湧いてきます❤️‍🔥


ところどころに図らずもルー大柴さんイズムが入っていましたね😅
今回は歌詞の考察でしたが、書きながらも感傷に浸ってしまいました…
今年の夏こそ、素敵なロマンスが待っているはず!
未来に幸あれ〜〜〜〜☆
読んでくださりありがとうございました😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?