見出し画像

単位取得満期退学か

指導教授から言われた一言が・・・・

指導教授「では、退学届け出してね」でした。

私は????「大学やめるんですか?」と聞くと、

指導教授「もちろん博士課程の単位は認めるよ。でも博論提出だけを半年伸ばすなら、無駄な授業料払う必要ないでしょ。だから退学して、半年後に博論だけ出せば、学位は取れるよ」

私「はぁ~なるほど」

指導教授「もちろん、退学後もしっかり指導はするから心配しないでいいよ」

私「ありがとうございます。わかりました」

・・・・・

と言ったものの、どうしても「退学」という言葉がひっかかります。大学教員のプロフィールを見ると「単位取得満期退学 博士(〇〇学)」という学歴は腐るほど見たたことがあります。が、私はどうもそこが気になります。

妻にそのことを話すと、「私は博士課程の事はよく知らないけど、仮に退学したら、学位が取れたとしても、退学は退学なんだから、結局最終学歴は、修士の学位を取ったところになるんでしょう。なんかもったいない。あと半期分学費をだせば、博士課程修了と学位がもらえるのなら、あと半期分学費払ったら?」と言われ、そうだよな~っと思い、すっきりしました。

ちなみに、博士課程を単位取得満期退学しても、学位論文をパスして、博士号を取得すれば、「修了」と同じという扱いらしいですが、やはり退学はしたくありません。ということで、

翌日、指導教授には、「退学届けは出しません!」(笑)と宣言し、引き続き在学することに決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?