見出し画像

ミニトーク ギャローデット大学

2022年5月20日 デフブリッジの企画でミニトークしてきました。ASLを教える企画をやりたいと持ち掛けてくれた時は、嬉しかったけど、普通にASL無料体験するのはつまんないな。言語というものはただ単語を覚えればいいものではありません。

私はたくさんの異文化の中で育っています。まずは、デフファミリー。手話を第一言語として育ってきました。祖母が日系二世だったこともあり、考え方や食生活はアメリカ寄りになってしまう。朝食は決まってコーンフレーク、果物、サラダ、パン、コーヒーが40数年前の私の家族の常識。夕食後は必ずデザート。その代わり、日本文化である3時のおやつは知らなかった。

子供たちのお泊り会で、他の家族の考え方や食生活が違うことに気づく。私の家族が特有であることに。この時点で私は3つの文化を行き来していました。同時、異文化の違いが分からず私だけが特別なのか?ほかの人と同調できずに苦しんだ時期もありました。

アメリカに留学して、いろんなことを学んで私なりに見つけた答えが、『言語=文化』人が集まらなければ言語も生まれないし、文化も生まれない。

新しい言葉を覚えるならついでに文化の背景も一緒に覚えた方が楽しい。ということで鼻血大出血サービスの無料でこんもりと盛り付けました(^^♪

5月はアメリカでは卒業シーズンです。せっかくなので22年ぶりに大学卒業式に着たガウンを着て話しました。タッセルの秘密を話したら、
「えええええ???」というみんなの反応が面白過ぎました(^^♪ ggあ

ギャローデット大学ツアーもやるといいかもね(^^♪ 話ネタはいくらでもある(^^♪このミニトークでいろんなことが思い出されました。

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪