見出し画像

アラフィフってば、肉体改造はじめたってよ〜呼吸編

サトザップ!!

家族は冷ややかに「なんやねん!○イザップじゃあるまいし」と言った。

仕事復帰の10年前、ゆっくり休んだ3年のブランクはきつかった。不安がどっと押し寄せた。

そして、あたふたする間にアラフィフ。
ある日受けた資格試験で、プレゼンする必要があったのだががく然とした。声はおろか、見た目も疲れ切っている。突然発症したせき喘息。しばらく鳴りをひそめていたアトピー性皮膚炎が、ブワーッとふきだした。

あー、いやだ。

こんなときにいい言葉に出会った。

女性はトレーニングをしないと、筋肉量も骨も悪くなるいっぽうだが、50代からでも筋力アップは効果がある

伸びしろあり?チャンスあり?免疫力もアップかも?
これを見て猛然とあらゆることを試しだしたのが、サトザップのはじまりだ。

※サトザップは、名前からとった造語

 トレーニングがハードなのはイヤだがなんとかしたい~ナイトミン鼻呼吸テープ

アラフォー、アラフィフ…驚くのが体力のなさ(私の場合)だ。やせたい、運動したいけれど続かない。いつもゼェゼェ言っている。もうキツイのはイヤだ!

女性は40代に声変わりをする。出産をすると重心がおりて低音になり、ドスが効いてくる。こりゃまずいぞ、まずはノドをしっかり守りたい。

最初は口呼吸改善から。
実は30代からテープを貼って寝ていたが、外れやすい。
そこで、こちらを利用↓


これは、ナレーションの本番前夜に効果を発揮した。
鼻のなかが広いか狭いかで効果が変わる場合があるのであとにお話しする鼻のことを参考にしてほしい。
(私の場合は、鼻腔がせまいので苦しいこともあった)

新たなトレーニングアプローチ~舌力づくり

さて、フリーになりオーディションに受かって大きな仕事がくると、自分と向き合わなくてはならないことが増えた。思い通りにコントロールできない自分がもどかしい。

ある日不安な気持ちのまま、仕事帰りにふらっと銀座の本屋に入った。
そのとき目に飛び込んできたのが、こちらの本↓


ガツンと衝撃を受けた。直接学びたい!
夢中で連絡を取り、舌のエキスパート・篠原さなえさんに師事する。
(プロ向けのレッスンをされています)

ここで、お世話になった亡き師匠の教え、現場でつまづいたこと、さなえさんの言葉や身体のこと。バラバラの点と点が線になり始めた。
ここまでくるのに、実に25年ですよ(笑)

呼吸をラクにしたいんなら調べまくれ~鼻専門病院

滑舌力は上がってきたが、息が切れる。

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blogのコピー (1)

恐らく鼻が悪い。さなえさんも「これ、もしや鼻じゃない?」という。
思い切って、鼻専門病院で隅々まで調べることにした。

すると、昔、気づかぬうちにやった「骨折」のため、鼻が大いに曲がっていた。声が出せるのは奇跡だった。

ポキって折れているなんて。こんなことってある?
肺活量少ないわ、鼻の通り道が細いわ、めちゃくちゃ問題ありやないか!!

ここで、(鼻が通ったから)声を大にして言いたい!

口呼吸は、なんのメリットもない。気になるなら、鼻を調べろ!

生きているから、別にいいじゃんじゃない!呼吸を妨げる原因はたくさんある。今の日本人は実に4割ほどの人が、何かしらの鼻の病気を抱えているといわれている。

わたしも、まさか折れているとは思っていなかった。医者によるとヒジ鉄でも折れるほど鼻は繊細らしい。


で…
手術しました。
これが2年前のはなし。


今はどうかって?

もう、鼻のなかが暴風ですよ、暴風!あれ?わたし、口呼吸でしたっけ?

ハイトーンボイスな歌手はアレを使っているらしい

さぁ、鼻は治った!
つぎは、肺活量。

そもそも、横隔膜まわりの筋肉など呼吸に必要なものが縮んでいる。そこで、前から気になった肺活量トレーニング器具を導入!

B'zの稲葉さん、Official髭男dismの藤原さん、小田和正さんや山下達郎さんなどそうそうたるハイトーンボイスの方が使っている器具がある。

わたし、ビビってお試しを買ったら間違えた…。Amazon、マジか。

画像1

手のひらサイズ、やってみたけどすぐ克服。

やっぱり、本家だよな。


間違って一番ハードなやつ買いましたよ…、バカだな。

私の調節メモリは、いまだに2で止まっている。これをマックスにできる歌手の皆さんは、まさに神!!
(パワーブリーズは3タイプあり、赤は一番キツイ。わたしは赤…)

息が長く吐けるようになったから、続けていこう。

目指せメモリ3!!

アラフィフ肉体改造には順番がある〜呼吸まとめ

20年前、後進の指導を頼まれながら、足りないことが多すぎて混乱していた。発声を学びなおしながら伝えるも、モヤモヤ…。

そこでアラフォーになると、まずは自分のからだの根本的なところを整えようと思った。音声学や解剖学、美容などなど面白いなと思ったものは、片っぱしから試していった。

ほんとうに色々やった。それは無駄ではないんだけれど…。

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blogのコピー (2)

人間は、生きるうえで大切な順番があるそうだ。

それは、①から④の順で

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blogのコピー (3)


サトザップのここ4〜5年。いちばん大事な『呼吸』をおろそかにしていたことを痛感した。

この土台あって、はじめて自分の本当の声がでて身体がよみがえる。
だからなのか、アラフィフになって肉体改造がちょっと楽しい。自分のこれまでの体験が、面白いように紐づいてくる。気がつくのが遅かったけれど。

…というわけで、

その4つをひとつひとつ確実にしていくことから、肉体改造をはじめたんだってよ、桐原ってば。

ちなみに、『呼吸』を改善していちばん驚いたのは睡眠の質の良さ!

次回は、サトザップの睡眠について話してみようとおもう。


追記:睡眠編書きました↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?