27.「普通のラーメン」を食べたいか

こんにちは、さむです。

みんな、noteやTwitterの名前やプロフィールを見返してほしい。

「普通の大学生」とか「凡人」とか書いていないだろうか?

その辺にあるラーメン屋さんに入って「普通のラーメン」と書かれていたら食べたいと思うだろうか?
もし食べたいならかなり物好きだと思う。

私だったら、「店長オススメのめっちゃおいしいラーメン」の方が食べたい。

謙虚さを履き違えて自分を売り込まないでいると、誰にも振り向いてもらえない。


時々、「普通の大学生」と書いていてものすごくフォロワーがいる人を見かける。
「なんだそれでもいいのか」と思い真似してつけたのかもしれない。が、待ってほしい。逆だ。

1万人フォロワーがいる大学生がいたらもうそれは普通じゃない。
普通じゃない量の行動を起こしているはずだ。

そのギャップがみんなの注目を集める。

「普通の大学生」でも「頑張れば1万人のフォロワーができる」というギャップが「この人のことを知りたい」と思う動機になるのであって、まだフォロワーが100~200人とかの、本当に普通の大学生が「普通の大学生」を名乗ったって、いやそんなことはわかるよ、となる。


謙虚さを履き違えているもう一つのパターンを紹介したい。

プレゼンするときや何かの説明をするとき、「準備不足で」とか「不慣れで」と言ってしまうタイプの人だ。
こういう人は謙虚というより、自分で自分に保険をかけているに他ならないのだが。

ある男性と以前2人で遊んだ時の帰り道

「俺といて楽しい?
めっちゃ女の子から俺の話つまんないとか一緒にいて楽しくないって言われるんよね」

と言われたことがある。

プレゼンの例と同じく、彼も自分に保険をかけたタイプだ。

だから私はこういった。

「もしレストランに入ってご飯を食べたとするじゃん。
自分はそれなりにおいしく感じていたのに、後になって店主から『あのメニュー不評なんですけど、美味しかったですか?』と聞かれたらどう思う?
いや、もっと努力しろよって思わない?
それに、それを言われたときって、そのメニューを頼んだ自分の見る目とか、美味しいと思ってしまった気持ちまで否定されてる気持ちになると思わん?」

彼のことはいい友達だとは思っていたから、怒った口調でそう言ってしまった。

プレゼンや説明の例もそうだ。

友達に「それまずいよ」と言われた瞬間においしく感じれなくなるのと一緒で、「準備不足で」と言われたら、その説明はわかりづらく感じる。

その言葉に、いい効果は何一つ含まれない。

だったら、言わなければいい。
堂々としていればいい。


ネットの世界、特にSNSの世界には山のように人がいるんだから、「私はこういう人です」「こういう発信をしています」と言うことは傲慢ではないと思う。
むしろ「自分は普通の人間なので何も言えません」と言いながら「でもフォロワーは増やしたいんです」と言っている方がよっぽど傲慢だ。
自分のできることから一つ一つやっていけばいい。


今回は謙虚の履き違えについて2つの例を話させていただいた。

・特に実績もないのに「普通の人間」と名乗る
・説明する前に「準備不足で」とか、話している最中に「自分面白くないって言われるんだよね」と言う

あなたもそのミスに陥っていないか、改めて考えてほしい。

いつも読んでくださってありがとうございます。