見出し画像

「成長してほしい」って、ワガママなんでしょうね。

暑くなってきましたね。沖縄はしばらくずっと雨で、気分が沈みます。県外の方もそろそろ梅雨入りでしょうか。

気分が沈んだからではないんですが、昨日一人でお酒を飲みました。興味本位で買った500mlぐらいのペットボトルワインを、マグカップの中でオレンジジュースと割りました。

私はお酒に弱いので、半分も飲み切らないうちに酔ってきて、その勢いで彼氏と別れました。たった3か月、だけど、長い3か月だったような気もします。

出会いなどは書きません。今回は失恋の傷心を書きたいわけではないので。というか、フったのは私だから、失恋と呼べるのかも謎ですが。


彼とお別れしようと決めたのは、先月末でした。彼は自己主張をするのが苦手で、そこに嫌気がさしてしまったのです。

そこが好きになった一端でもありました。優しくて、気が利く。でもずっといると、主張してこないことに苦しさを感じました。

加えて彼は、感情表現もそんなに上手ではないように感じました。「みゆうが楽しいなら俺も楽しい。」そういってくれるのはおおいに嬉しいですが、私だって彼が思いっきり楽しんでるところを見て満足したい気持ちはありました。


彼には電話でそのことを伝えました。電話中も「何を言えばいいかわからない」という主張のなさが全開でした。たぶん彼なりに考えがあって、言いたいことはあるけど言ったって仕方がないと思っているから何も言えなくなっているんだろうなとは感じました。それでも、何も言わないことに腹が立ちました。

15分ほど話して、やっと彼が一つだけ「次の日曜日、会う予定だったけどどうしようか」と話しました。彼なりの「会いたい」に近い主張だと思います。

「どうしようか、って、どうしたいの?」

「……………会いたい気持ちはあるけど、会っても何話していいかわからないし、それで気まずく終わっちゃうなら会いたくない」

「……そう思う気持ちはわかるけど、どっちか決めてよ」

我ながら冷たいな、とは思いましたが、そう言いました。それまでの15分間「主張してこないのが嫌だった」と散々伝えたのに、それでも主張してこないのが嫌だったので。

「今すぐは難しいだろうし、もう夜も遅いし明日仕事でしょ?今日はもういいよ、水曜日まで待つから。水曜日までに、どうしたいのか教えて」

昨日はそう言って、電話を切りました。


彼が主張できないのは、彼がこれまで育った環境とか人間関係とかが、主張を許さないような環境だったからなのかな、とも思います。でも、それを克服しないときっと損することも多いだろうし、主張することって大変だけど、生きていく上で必要なことだと私は感じています。

たった3か月しか付き合っていないし、もう別れるし、今後会うかもわからない相手の、成長を願ってしまうことって、もしかしたらワガママなのかもしれません。

でも、彼の今までの環境が主張を許してこなかったから今の彼があるのかもしれないという私の仮説が正しいのなら、たった一回、彼に「どうしたいか」を言ってもらう機会を与えたっていいんじゃないかなと思いました。

彼が会いたいと言えば会いに行くつもりです。その代わり、場所も、どんなことを話したいのかも、決めてほしいとお願いしました。自分がやりたいことを言うなら、その分責任も発生します。ちゃんとそこまで考えてる私、結構えらいな()


冗談はさておき、日曜日に合わなければ本当に一生会うこともないかもしれない相手に、わざわざ「最後に成長できる環境をつくってあげよう」なんて思ってしまうのって、どうなんでしょうか。

友人には「自分にはそんなことできんわ」と言われて、私が普通じゃないことに気づきました。

彼は成長なんて望んでないのかもしれない。でも、最後にできることだけでもしてあげようって思うのは、私のいい人ぶりたい、そんなワガママからなんでしょうか。きっと、そうなんでしょうね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつも読んでくださってありがとうございます。