文章を読む楽しさ、書く大変さ

もとはと言えば日記の延長として始めたけど、寝る前に日記は書いてるし、より深く書くような内容は実際なくてさ。
でもそんなとりとめもないことでもいいよねって思ったりするけど、やっぱここにくると「書かなきゃ」っていう感覚に包まれる。

他のnoterさんの読んで、そう、このテンション感のを書きたいの、と思ってもやっぱりなんか、まじめな私が顔を出してくるんだよね。

考えすぎない、考えすぎない……

何書こうかな。


そういえばさ、私は坂道グループが好きで、特に日向が好きで、高校生の時はほぼ毎日欠かさずメンバーのブログをチェックしてた時期があったのね。
あるメンバーは毎日更新していて、毎日更新するようなメンバーは確かに少ないけど、当時の私は、そんなに大変なことなのかな?と思っていた。
今になって言える、仕事して、ブログ毎日更新なんか絶対無理だ。それにさ、ただ文章書くだけじゃないんだよ。自撮りとかも載せるの。かわいいやつ。その日に撮ってるのかは知らないけど、それってめちゃ大変だよね。
アイドルってすごいな、って最近よく思う。自分のことで精一杯な私は、「ファンの皆さんのために」とか、常に求められる姿でいようと努力している彼女らが本当に素晴らしいと思う。

あと、中2と中3の時の担任が学級通信書く人だった。(なんだか捨てられず、まだ持っている)
毎週配ってくれるの。私は、誰かが書く文章大好き人間なんだなってそのころから気付いたけど。
特に中2の時の学級通信は面白かった。エッセイ本でも出せばいいのにとかって思ったりもした。3年で担任変わって、その先生も学級通信書く人だったけど、密かに2年の時の担任の文章が恋しくなることがあった。こっそり貰いに行けばよかったのに、とか今では思うけどね。クラス違うのにそこまでするのは流石に恥ずかしかった。

ブログや学級通信で、何か印象に残った言葉や話がたくさんあるわけではないけど、読むって楽しいんだよね。
そういうひとときっていいなと思う。

私も、誰かの心に言葉を残す、とまでは言わないけど、なんかこの人の書く文章好きだな、いいなって思ってもらいたいんだよね。こうやってnoteで色々書いてるのって結局そういう気持ちがあるからなんだよね。

とりあえず定期的な更新を目標にして頑張っていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?