見出し画像

ブランド物の服を買わない

皆さんこんにちは!

わたくし、侍ケンスケことサムケンと申します。

1980年愛知県三河生まれ、世界108カ国を訪問。

20代中盤まではシンガー&ソングライターとして猛烈なミュージシャン活動を行い27歳から日本最大手の建築系上場企業に営業サラリーマンとして勤務し予想外の好成績を上げることに成功しました。

サラリーマン時代の最高年収は29歳で3,600万円。その後30歳で営業課長となり4年で15億円の売上を構築し、合計1億円を稼ぎ起業しました。

その後、経営する教育系イベント会社は業界トップレベルとなり、2016年度からは年商1億円超えを達成していましたが、その後2020年コロちゃんの影響により経営する会社は現在窮地に立たされています・・・

それでは本題に入ります。

ブランド物の服を買わない

私はもともと貧しいミュージシャン時代、ブランド物の服に憧れるものの、そもそも買えるお金がなかったため、いつもユニクロを始めとした量販店の格安の服を身にまとっていました。

それが、20代後半に不動産業界でプチ成功をし、お金が入るようになった反動で、これまで買えなかったブランド物の高級な服を買うようになりました。

ブランド物の服を身にまとうと何が得られるかというと・・・

 ① ナルシスト的な自己満足
 ② 周りから金持ちそうに見られたい欲求を満たせる
 ③ 買い物をすることでストレス解消?
 ④ 異性にモテる?

などが上げられます。

これらのメリットは本当に必要でしょうか?

①「 ナルシスト的な自己満足」は、これにより幸福度が上がるならよいですが、お金をもっと稼ぎたいとか、ビジネスで成功することが最大の目的だった場合、あまり必要の無いことです。

② 「周りから金持ちそうに見られたい欲求を満たせる」は、周りから金持ちそうに見られたところで、これも自己満足にすぎません。金持ちそうな服装は、見栄を加速させ、無駄遣いも助長します。ビジネスと何の関係も無いBARで知り合った野郎どもにまで酒をご馳走してみたり… これも含め、ただの自己満足にすぎません。(自分のことです。反省しています…)

③ 「買い物をすることでストレス解消?」は、買い物はストレス解消だとか聞きますが、服を買うことに何十万円も使うくらいなら、自己投資とストレス解消を兼ねて海外旅行に行くとか、療養のため温泉旅行に行くとかしたほうが何倍も心身ともにストレス解消効果が得られます。

④ 「異性にモテる?」は、以前の私も含め勘違いしている方がいるようですが、モテるかどうかは、その人のにじみ出る自信や、やさしさ、さらにはトレーニングで鍛え上げた健康的なカラダ次第です。
 成功者はモテる人が多いですが、決してブランド物の服を身にまとっているからというわけではありません。むしろ、彼らの方がよほど質素な服装をしています。

みなさんご存知、アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏はいつもデニムにタートルネックという同じ格好をしていましたし、Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグもいつもデニムにグレーのTシャツという同じ格好をしています。

発明家のアインシュタインに関しては、かなりぶっ飛んでおり、同じ服を着るだけでなく、髪の毛もいつもほったらかしのボサボサヘアーだったそうです。

そこまで、服を買うとか、選ぶとか、髪型を整えるといった時間を排除したことで、彼らは誰もが平等に与えられている一日24時間という限られた時間を最大限ビジネスや発明に費やすことができ、その結果大成功を収めたのです。

そして、私の場合ですが、お客さんに会う時の服装は、夏季はいつもユニクロのポロシャツとグレーのスラックスでいつも同じです。

冬場はノータイで白無地のワイシャツに濃紺のジャケットとグレーのスラックス。毎回このパターンです。

仕事着をいつも同じものにすることで、大成功者の彼らと同様に、服を選ぶ時間を無くし、ビジネスの活動時間を増やすことができます。

また普段着に関して、以前はブランド物にこだわって、デニムでも一本30,000円くらいする物を履き、ジャケットでも10万円を超えるような物を着ていましたが、今では前述のように、ブランド物を身にまとう価値をまったく感じなくなったため、下着や肌着関係はユニクロ、その他は格安且つおしゃれなBershka(ベルシュカ)を主に利用しています。

アフターコロナ時代においては、そもそも皆がマスクをしており、おしゃれどころの状況ではありませんし、今後さらに加速する会社のテレワーク化やプライベートにおいてもZoom飲み会にZoom合コンなど、あらゆるものがオンライン化されていくため、ブランド物の服を身にまとう価値は減少してゆきます。これからは低価格で着心地のよい服に需要がシフトして行くことでしょう。

余談

ちなみに私事ですが、2018年9月からスタートした本格的な筋力トレーニングを経て、なんと20kgの筋肉増量に成功しました。これにより、以前買ったブランド物の服は、全て着ることができなくなりました。

仮に無理やり袖を通した場合、自力ではその服を脱ぐことができない状況です。このこともあって、マッチョになったことで着られなくなったブランド服は全て断捨離しました。(ちょっと寂しいですが…)

本日もご一読ありがとうございました!

↓詳しくは以下の著書にて記述しています。※Kindle Unlimited無料

アフターコロナを生き抜く お金の偏差値 -初級編-amzn.to 980円(2020年07月21日 11:59時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

↓記事を書いているサムケンが運営するYouTubeちゃんねる

※2020年3月コロナ禍で幸せの国バヌアツに訪問した時の決死の活火山火口動画です





 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?