見出し画像

【暴論?】パラリンピックをなくしたい【炎上覚悟】~乙武洋匡さん を見て考えさせられました☘

はじめに

こちらの動画、考えさせられました。

障害と日々向き合われている方ならではの視点だと思いました。
私も乙武さんの意見に賛成ですので、ぜひ記事にしたいと思いnoteで投稿させていただきました。

内容は下記の通りです。

◎動画の内容のピックアップ
◎動画の感想

少しでも多くの方に読んでいただけると嬉しいです。

では、本文スタートします。


内容ピックアップ

画像2

◎オリンピックは 男女・体重 でカテゴリー分けされている

◎これからはオリンピックの中で、健常者の部・義足の部・車椅子の部・視覚障害の部 というようにカテゴリーを分けて行うことは可能だと思うし、むしろそのほうが自然だと思う。

男女・体重で分けても大会は一緒なのに、なぜ障害のあるなしだと別の大会なのか。


◎障害があると生身の肉体で行う競技は少ない、車椅子に乗ったり義足をつけたりする。

◎そこが線引きになるのかと考えるが、スケートボード・BMXはスケボーや自転車という用具を使っている。

◎スケボー・自転車を使うとオリンピック
◎車椅子・義足をつかうとパラリンピック

◎用具を使うことも明確な線引きではないようだ。


◎歴史の成り立ちを見れば、今まで分けられてきたことには正当性はあるが、今後も2つの大会を分け続ける必要はないと思う。

◎以前よりは注目されるようになったパラリンピックだが、
オリンピックとの盛り上がりの落差、オリンピックの後に開かれるおまけの大会のような捉えられ方、という風潮はまだまだある。

◎そのため、1つの同じ大会として開かれたほうが、アスリートに注目が集まるし、盛り上がりの中やれるのではと思っている。


◎オリンピックは肥大化していて、よほどの国際都市でなければ開催できないというのも事実。

◎2つの大会を結合させると今のオリンピックの1.5倍の規模になるので、現実的になかなか難しい面もあるとは思う。


私の感じたこと

画像1

冒頭でも書きましたが、考えさせられました。
確かに、男女・体重で分けても同じ大会なのに、障害があるなしだとなぜ大会を分けてしまうのか。

多様化をうたっている世の中ですが、まだまだ障害のある方達への差別の意識があるんだなと、ハッとさせられました。

オリンピックとパラリンピックの統合、実現したら素晴らしいですね✨

パラリンピックのアスリートの方や競技にもっと注目が集まり、今まで以上に、さまざまな立場の方に勇気や希望を与えるだろうな、そうなったら素敵だなと思いました。

いつかオリンピックとパラリンピックが融合した大会が当たり前になり、以前はオリンピックとパラリンピックという別々の大会が開かれていたんだよ、と昔話的に語られる未来が来て欲しいものです☘

#YouTube #YouTube動画 #オリンピック #パラリンピック #スポーツ #アスリート #乙武洋匡 さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?