見出し画像

バッグをぜんぶ黒にしたら、オシャレがもっと楽しくなった

とにかく衣装持ちだった。
実家暮らしのときはそれこそ収入のほとんどを注ぎ込み、毎月何着も服を買っていた。
服に合わせて靴もたくさん持っていた。
もちろん、それに合わせたバッグも。

きょうはバッグのお話し。

できる女風のグレーの革のトート、ブラウンのバスケット、華やかな差し色の赤、青のクラッチ、小さなポシェット、、、
過去に持っていたバッグを上げ出したらキリがない。

すべてのバッグが可愛くて、すべてのバッグにちょっとずつ何かしらの不満があった。
コーディネートに合わせてどんどん買い足したし、安いものはすぐにへたれるのでまたすぐ新しいバッグを買った。

買っても買っても満足はできなかった。
毎日違う服を着たいわたしにとって、バッグも毎日違うものを持つものくらいに思っていた。

しかもバッグは服の倍以上に嵩張る。
収納も大変なのに、その収納という能力は皆無。
部屋が散らかるのは当たり前だった。

ベタベタですが、そんなわたしに強い影響をもたらしたのがこの本。

とにかくオシャレでありたかったから「フランス人」というよく知らんけどオシャレの代名詞みたいな単語がめちゃくちゃ刺さる。
若かったね。

浅はかなわたしはすっかり影響されて、パリジェンヌになりたくなり、思考も変わった。

持ってる物が少なくても、上手に着回しができる方がオシャレなんじゃね???

そうして、何にでも合わせられるバッグをめちゃくちゃ吟味し、たどり着いたのがこの3つ

1.MM6のトート

ド定番のトライアングルトートは仕事、プライベート兼用。
シンプルな服装のアクセントになります。
MM6ってだけでオシャレ上級者っぽい笑

2.大容量のバックパック

これはポルノグラフィティのファンクラブグッズ(笑)ですが、ポケットも多く使い勝手が良すぎてヘビロテ中。
仕事の荷物が多い時と、ジムに行く時用。

3.ビームスのショルダーバッグ

プライベート用。キレイ目でもカジュアルでもなんでもいける。
小さいくせに意外とマチが広くて収納力高めな出来る子です。
しっかりしてるので型崩れしにくそう。

基本はこの3つだけ。

+本気の遊び用

飲み会だけの日なんかに現れます。
たまに気分転換したい時用。中にハンカチ入れたりすると派手色にも変身してくれる。

バッグをぜんぶ黒にしたら、おしゃれがもっと楽しくなった

以前は、服に合わせてバッグを持って、コレじゃない!!やりなおし!!!みたいなことがたくさんあった。
このバッグを持ちたいけど、服がイマイチ決まらない!!!ということもあった。
でもいまは、服に全力を注げる。

だって、どのバッグを合わせてもオシャレに決めてくれるんだもの

仕事ならトライアングルトートか、バックパックか。用途に合わせればいい。
プライベートなら、トライアングルトートか、ショルダーバッグか、メッシュバッグか。一番テンションあがるものを選んでます。

収納も楽々。だって4つしかないんだもの。

(布バッグはエコバッグがわりの買い出し用です)

もう1年近く、新しいバッグは買ってません。
それでも、大好きなバッグだけを持っていることで、今までで一番充足感を得られていると思います。

バッグは黒だけ、どんなスタイルでもオシャレにしてくれるものを選ぶ

もしも今後この中のどれかが駄目になってしまったとしても、このルールを守って最高のひとつを手に入れたいと思います。

sami.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?