見出し画像

【元汚部屋女子】きれいをキープする週末ルーティン

日曜日はメンテナンスの日。

自分メンテで整体や、ピラティスや、歯のクリーニングなどを週替わりで。

部屋のメンテでタオルやオシャレ着、ベッドリネンの洗濯、普段できない細かいところの掃除機がけ、トイレなど水まわりの掃除は毎週に。

全部はできないこともあるけど、基本は自分のことに使う1日に。

そんな日曜日の昨日、やりたかったけどできてなかったことにようやく手をつけた。

この子のお掃除である

たまのコロコロがけと、もっとたまの掃除機がけくらいしかできていなかったソファ。

最後に重曹振り撒いたのはいつだったかも思い出せない…。

衣類用の洗剤でも洗った気がするけど、それも相当経ってる。

食事もメイクもここでするので、汗やら食べ物やら化粧品やらが染み込みまくっているに違いない。

シミもちらほらあった。

でも重曹めんどい。

サボらないでできそうなやつ見つけた

いい加減きれいにしたい…重曹スプレーつくるか…と重い腰をあげて近所のマツキヨへ。

住居用洗剤でいいのないかなーと見てみたら。

家じゅうこれ1本とな?

家じゅうがどこまでを指すのか、見てみる。

使えるものはフローリングやキッチンやガラスなどなど。使えないものは水が染み込む家具。

水が染み込む家具…。

でも成分的にはシンプルに洗剤だし。

できればラクに掃除したい…!!

諦めきれずにググってみたら、汚れ落とし研究家と名乗る方のYouTube発見。

より安心なのは水せっけんということだったけど、ホームリセットもあり!とのことで購入。

水せっけんの希釈なんて元汚部屋ズボラ人間には無理。

さっそくスプレーしてマイクロファイバーでゴシゴシ。

あ、輪ジミになりそう…。

マイクロファイバーを濡らして、スプレーをつけてゴシゴシに切り替え。

最後に水拭きして完了。

さらさらになったかも!

乾いたらシミなくきれいな状態に。
そもそもの色が濃いからそこまで目立たないのもあるかな。

そしてなんだかさらさらしている…!

それなりにベタついてたみたい。

重曹はめんどくさいけど、これなら頻繁にできそうなので、週末ルーティンに追加決定。

肌がかぶれないかだけ要チェックです。

我が家のとっても可愛いソファはこちら

なんの案件でも楽天ROOMに飛ぶわけでもないんだけど、載せときます。
座り心地は硬め。

色素材も豊富で迷ったけど、モノトーンの部屋に真っ赤なソファ。


めちゃくちゃ映えてお気に入り。

sami.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?