サミダレ

たわいない日常の中にある、くすっとすることや、ちょっといい話が好き。書くことも好きだったような気がして、徒然なるままにnoteを書いてみています。

宮本武蔵と坂本龍馬

6月1日の話。 長い自粛生活が明けて、時間の流れも人の流れも以前のようにまわりだそうとしている。 ゆったりとした時間が流れていたので わたしはなんとなく、このゆっ…

ママチャリに詳しい人

ママチャリを停めようとしていたところ、突然ベビーカーを押している女性に話しかけられた。 「あの、すみません。自転車のことお聞きしていいですか。」 一瞬、びっくりし…

おいしいものを少しだけいただく

小学生チームが学校に行っている間に、母が焼肉ランチをご馳走してくれた。 少し前に体調をやや崩していたわたしを心配して、ついでがあったからと遊びに来てくれたのだ。…

語呂合わせが好き。

今でこそ、車の中での楽しみ方は多様にあるが、わたしが子どもの頃、車の中でのアミューズメントといえば、兄弟とする “しりとり” か “なぞなぞ” 、行き交う車のナ…

野田だな野田だな野田なのだな

放送委員会に入っている長男が、早口言葉のプリントを持って帰ってきた。 そのプリントの一つ目にはこう書かれている。 「油アルバム」×3 「アブラアルバム アブラアルバ…

つい、探してしまう。

歩いていて、 「あれ、なんか今日信号運がいいな。」という日がある。 いつもは赤信号になるタイミングで青が続くのだ。 そのとき、目の前を歩く人の中に “あの仙人” が…