見出し画像

1月1日は何の日?

少し前になりますが、実は元旦、母の誕生日でもありました。生まれながらにして、色んな意味でめでたい人であります(笑)

もう七十代も終わりに近づいてきましたが、私の知っている七十代の方の中では一番元気で、私の方が先にどうかなってしまうのではないかと思うほどです😅

画像1

毎年の大晦日、実家にはケーキを買って帰省しています。

私の中学からの友人が地元でケーキ屋を営んでいるので、モンブランの誕生日ケーキを予約して引き取るのが毎年のお約束です。

母は健啖家で、家人と2人で行くといつも

お願いだからもう、これ以上食べ物を出すのをやめて〜

と実際に悲鳴をあげてしまうくらい食べ物を出してきます。


実家や田舎へ行くと食え食え攻撃にあう話は聞きますが、母の場合

人に食べさせるだけでなく、自分もそれ以上に食べるのですよ🙃

食べるのが大好きなのは私にもしっかり受け継がれていると思われますが、よる年なみで一度に食べる量が減り、友人や家族に言わせれば

「やっとヒトになったね」

との事😅ですが、未だ私より食べる母。

…まぁ元気だから食べるのか、食べるから元気なのか。

料理もかなり好きな人で、当時としては珍しく、私は洋食主体で育ちました(話がズレそうなのでその話はまた今度)


そんな感じで元々とんでもなく元気な人なのですが、昨年一番の親友が癌を患った事で、随分気持ちが沈んでしまったようで…最近は

「私が入院する時は」「介護の際は」

と、今にもどうにかなりそうなチャットが時々飛んできて、その度に

「お母さんは私より長生きしそうなんですけどw」返してたのですが、昨晩

「◯◯ちゃん(親友)と明日ランチする事になってるけど、もうこれが最後かもしれないって言われた」

などと書いてきたので、どう返して良いかわかりませんでした。

この件が一気にトリガーにならなければ良いのですが。

昨年末、母娘2人で一緒に築地へ行きましたが、本当は毎年末にお料理好きな親友と買い出しに行くのが恒例行事になっていたので、いつも買い物するお店やお昼のお寿司屋さんについて、ちょっと懐かしいような寂しいような顔をして私に話してくれました。

仕方のない事とはいえど。

都内でごはん食べよう、とかアフタヌーンティー行かない?等と誘うわけにもいかない、このご時世。

どうするのがベストなのか考える、今日この頃です。

ーー

トップ画像は以前八芳園で開催されたイベントでのバイキング。今振り返ると良い時代でしたね😿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?