見出し画像

くまコーラの事

どういう訳か、最近毎日の様に「くまコーラ」の画像をみんなのフォトギャラリーで使われていて。いえ、嬉しいんですけどね♪

くまコーラはコーラじゃないんです。😊

多分ワインだと思ってない人多いと思うので貼っておきます↓

ジャン=マルク氏はフランスのナチュラルワインの醸造家で、彼が意を決して佐渡に移住してワインを作る事にした事に関しては、ワインラバーと佐渡の住人の間で当時、結構話題になりました。

今でもタクシー呼んでお店に行こうとしたりすると、「あー、あのワインの」とか「あの外人さんの」とか、すぐに島の人はわかってくれます。

この佐渡のお店「La Barque de Dionysos(ラ・バルク・ドゥ・ディオニゾス)」には2度ほど行きました。氏には会えませんでしたが、お料理も、奥様(写真右側)が自分の畑で採れた野菜や新鮮な魚介類を調理されてて、とっても美味しいです。今夏も行くつもりだったのですが、このご時世で首都圏からの人間は歓迎されない事態なので控えています。

親戚が居るので、佐渡には子供の頃からかなり行ってます。佐渡、自然がいっぱいで、歴史や文化もあって、素敵な島です。新潟からフェリーだと2時間半かかるのでちょっと行きにくいのですが。

ご夫妻、もう移住して8年近いんですね。彼のワイナリーで獲れた葡萄のワイン、佐渡で乾杯出来る日を楽しみにしています。
ーーー

おまけ

佐渡の夕日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?