見出し画像

サンガで刊行予定だった『身心変容技法シリーズ③』が3月23日に刊行決定!


新サンガが胎動しています。
毎日ミーティングを重ね、いろいろな方とダイアローグを重ねている。まだわからない。わからないが何とかしたい。
その一方で、突然の破産で、多くの方たちに、多くの迷惑をかけていることも実感している。
求めている本が手に入らなくなったことももちろんそう。そして突然債権者になってしまった著書や関係者の方々に予期せぬ負担をかけている。わたし(元サンガ川島)も債権者の一人ではあるが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
少しずつだが、お詫びの電話をかけている。そのたび励ましと応援の言葉をいただき、恐縮し、力をいただいている。昨日はプラユキ先生にお電話した。私が編集を担当した『自由に生きる』をご自身の集大成とおっしゃって、「また一緒に本を作っていきましょう」とお言葉をいただいた。身に余りすぎ、ありがたすぎ、、、。何とか形にして、お気持ちに応えたいと、決意を新たにしている。

1月27日の突然の破産申請の時点で、僕の担当で、具体的に校了までのスケジュールに決まっていた本が2冊ある。ひとつは『身心変容技法シリーズ②』、もう一つは『チベット仏教2(別冊サンガジャパン6)』だ。
実は二冊とも、別の版元さんからの刊行が決まった。編集も僕が引き続き手掛けることができて、責任が果たせるようで胸をなでおろしている。

本当は新サンガで出せたらよいのだが、まだまだどうなるか予断を許さないプロジェクトだし、早く形にできるならそれに越したことはない。

『身心変容技法シリーズ3』は昨年、編著者の鎌田東二先生を中心に全6回のオンラインセミナーを開催して、好評をいただいたので、勢い込んでの刊行!のはずだった。

画像1

2020年12月20日「身心変容技法オンラインセミナー第6回」より

1月27日の夜、鎌田先生に破産の報告と、これからのことを相談すべくご自宅に電話。
人生の荒波を経験した先達は、ショックを受けながらも、すぐさま前向きに船をこぎだした。座礁してしまったが、このまま沈没させてなるものかと、猛然と燃料を注入する底知れないエネルギーを感じ、船長にはこのポジティブパワーが必要なんだなと、私もいっぱいにエネルギーを補給していただいよう。
その日の夜から、具体的なあてはないが作業再開。とにかく前進。
紆余曲折はありましたが、本書の寄稿者の一人、能楽師の安田登先生のご縁で、日本能率協会マネジメントセンターからの刊行が決まりました。(安田先生ありがとうございます。)

しかし、手を挙げていただいた「日本能率協会マネジメントセンター」とは、ビジネスマン御用達の手帳で有名な、日本能率協会の出版部門、つまり企業の効率化、仕事の能率を上げようということを広めている会社なわけで、本書のように人類史規模の長い時間軸の中で育まれてきた文化や技術や体系を伝える本は管轄外なのではないか?

そこは鎌田先生の「ここだ!」という天啓、手を挙げていただいた編集者の柏原里美さんとお話したら、なんとサンガではおなじみの故・吉福伸逸さんが日本に紹介したトランスパーソナル心理学の創始者の一人、ケン・ウィルバーを新しい翻訳で、手掛けておられた。共通の知人もいたり、意外と世間は狭いのか。いや、そんなことよりも、トラパがカウンターカルチャーの文脈ではなく、ビジネス分野の文脈に乗って再ブームの兆しを見せていることが面白く、その勢いをかって『身心変容技法シリーズ3』いよいよ、ビジネス分野という新しい沃野に放たれることになったのでした。

身心変容と医療/表現~近代と伝統 先端科学と古代シャーマニズムを結ぶ身体と心の全体性
(身心変容技法シリーズ3)

3月22日発売予定。ただいまアマゾンで絶賛予約受付中です。

身心変容03

[編著]鎌田東二
[執筆]熊野宏昭/林 紀行/井上ウィマラ/稲葉俊郎/濱田 覚/藤守 創/中田英之/張 明亮/河合俊雄/阪上正巳/野村理朗/松田和郎/古谷寛治/町田宗鳳/柿沼敏江/藤枝 守/高橋 悟/松嶋 健/今福龍太/安田 登/西平 直/ベルナール・アンドリュー/奥井 遼//小西賢吾/金 香淑/アルタンジョラー/木村はるみ/加藤之晴/島薗 進

日本能率協会マネジメントセンター
ISBN:978-4820728986

定価:3,800円+税

【アマゾンで予約受付中】

セミナーもやります!

4月23日から、稲葉俊郎先生をはじめ、注目のメンツによる刊行記念セミナーも開催します。

告知開始したらまたご案内いたします。

この流れ、うまく新サンガにつなげたい。
みなさま、応援よろしくです。

川島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?