見出し画像

サメロピ、東海道五十三次を食べ歩く!その10②小田原→箱根【1日目】

今回は「サメロピ、東海道五十三次を食べ歩く!」はじめてのお泊まり回です。
それも2泊3日!!
箱根登山電車の風祭駅から3日間でどこまで歩けるのか⁈
箱根峠は越えられるのか⁈
ご期待ください。


そのまえに、

お泊まりということで、バンドメンバー3人の個性をわかりやすくお伝えするため、遅ればせながらメンバー紹介をさせていただきます。

洋楽ロックカバーバンド"サメロピ"

スリーピースバンドです

ドラム担当     ポンちゃん(写真:中央)

江戸文化歴史検定一級を持つ、この東海道歩きの頼れるリーダー。
歴史のことは彼女に聞くべし!
ちょっと体力に自信がないのが彼女にとっての不安材料。

ベース担当     ピンちゃん(写真:左)

バンドのリードボーカルでもあり、道中の歌はほとんど彼女からはじまる。モノマネが得意。
草花に詳しく花の撮影担当。
明るく、優しい彼女は2人の心のオアシス。

ギター担当     パンちゃん(写真:右)

このnoteの執筆担当。
東海道歩きでは、すぐ神社やお店に吸いよせられちゃう、寄り道大好きマイペース人間。
メンタル弱いのに身体はめちゃ丈夫。


こんな3人が東海道五十三次を食べ歩いてまーす。


それでは、今回の道中記はじまりです!

2023年5月17日(水)

昨日まで肌寒い日が続いていたのに、今日は晴天の夏日です。
朝からじわじわと気温が上がって、すでに25℃は超えているような感じがします。
今日から3日間歩く予定なので各日歩く距離は少なめに設定しました。
なので、今日もゆっくりの集合です。
お昼を小田原で食べてから現地入りします。

10:30  JR小田原駅 到着

巨大小田原ちょうちんがお出迎え

10:32  BECK'S COFFEE SHOP 休憩

小田原到着後、いきなりのコーヒーブレイク
胃に優しいソイラテ(380円)×3

お店の中はこれから箱根に向かうであろう外国人観光客でにぎわってます。


11:00  富士屋ホテル FUSION DININGで昼食

早めに来て開店待ちです


ビーフカレーランチセット(1940円)×3

小田原駅の駅ビル「ラスカ」に、あのヘレン・ケラーやチャップリン、ジョン・レノンも泊まった富士屋ホテルのお料理が食べられるレストランがあります。
有名なビーフカレーはちょっと辛めで牛肉が柔らかくてとっても美味しかったです。
店内は老舗ホテルのレストランだけあって、お年寄りのお客さんが多めです。

今日は暑いので3人とも半袖。
店内は冷房が効きすぎていて、寒くなったピンちゃんが日焼け予防のために購入したアームカバーを寒さ対策でつけました。
でも、接触冷感仕様だったため、冷風が腕にあたるたびに
「さむっ!さむっ!」
「サロンパスつけてるみたい!さむっ!」
と震えているのがおかしくてみんなで大笑い。
きっと暑い外に出たら、そのアームカバーは大活躍するでしょう!

12:05  箱根登山電車 小田原駅発

12:13  箱根登山電車 風祭駅着

駅の自動販売機で飲み物を買って準備万端!



歩き始めるまえに、一口メモ

◉箱根八里について

箱根旧街道「箱根八里」は、江戸時代初めに徳川幕府が整備した東海道の一部です。
標高約10mの小田原宿から標高846mの箱根峠を登り、標高約25mの三島宿まで下る八里(約32km)の道です。
この道は、東海道第一の難所とされていました。

            (東海道箱根八里散策地図より引用)


これから向かうのは、その第一の難所。
がんばって歩くぞー!


12:15  風祭駅から東海道歩き出発!

左から、パン、ポン、ピン!


12:28  風祭の一里塚跡

日本橋から二十一番目


12:38  紹太寺

神奈川県随一の枝垂桜がある春日局ゆかりの禅寺


12:40  入生田駅の踏切

日本では4カ所しかないレールが3本並ぶ「三線軌条」を見ることができるのが、この箱根登山電車の入生田駅踏切。


12:47  日本初の有料道路

小田原の板橋から湯本までの全長4.1kmが日本初の有料道路とされているそうです。


12:49  達磨大師像

歩道はこの階段を上がるようです
あ、蛇の抜け殻!!

とにかく暑い!笑っちゃうほど暑い!
水分補給をこまめにしていても、どんどん汗で流れてしまいます。


柵のむこうは早川が流れています。
柵の模様の大名行列がイケてます。


13:13  三枚橋

奥に見えるのは箱根湯本駅


三枚橋を渡ったところから箱根関所を通って箱根峠までを「東坂」といいます。

三枚橋は海抜87m

ここから東坂でーす!


13:17  箱根ルッカの森で休憩

「ルッカちゃんだよっ!」
バウムクーヘンが有名らしい
どれにしようかな?
胡麻餡まんじゅう「ご黒うさん」(120円)×3
みかんごっくん「湘南ゴールド」(360円)×3
湘南ゴールドソフトバウム(640円)
これは明日のおやつ用

店内の飲食スペースで30分の休憩。
購入したおまんじゅうとゼリーをいただきました。
その場で作ってくれる美味しそうなモンブランやソフトクリームもあったのですが、汗だくの私たちはみかんゼリー即決でした。
疲れた体に沁みる、、、

14:00  白山神社

早雲寺

白山神社の向かいが早雲寺


暑いけれど、新緑が目に清々しくて、歩いていて気持ちがいいです。
鶯がどこかでずっと鳴いていて、耳にも楽しい。


14:07  弥坂湯

町営の温泉施設
町内と町外の人では料金が違います

14:11  正願寺

曽我兄弟の地蔵尊が安置されている曽我堂や曽我兄弟供養塔があるほかに、巨大地蔵があるそうです。
巨大地蔵にお会いしたかったけれど、体力温存のため寄り道禁止。



「白銀荘物語」

この昭和感バリバリの建物を見て、ピンちゃんの想像力爆発!

ピンちゃん作、白銀荘を舞台としたお芝居がいきなり開幕しました。

えつこ「かんきっつぁん、いつ帰ってくる?」
かんきち「いつ帰ってくるとか無理言わんといてや」
えつこ「ごめんなさい」
かんきち「冷たい言い方して堪忍やで」
えつこ「ううん、いいの。無事に帰ってきてな」
かんきち「ワシにもわからん。いっそわしのことは忘れてくれ」
えつこ「別れろ切れろは芸者の時に言う言葉……今の私にはいっそしねとおっしゃって」
えつこ、泣き崩れる


なんで関西弁やねん(笑)
さき行くでー!


14:17  湯本茶屋の一里塚

日本橋から二十二番目


箱根旧街道、初の石畳登場!


14:21  石畳入口

この日のために用意したトレッキングポールを引っ張り出して、いざ石畳へ出陣!!

ポール使うと歩きやすいよー

「千と千尋の神隠し」に出てくるような旅館のバックヤード

えっちら、おっちら、のぼって石畳終了


14:39  ホテルおかだ

今日の宿泊施設「ホテルおかだ」が見えます!
「あとで来るから待っててなぁー!」


14:45  奧湯本入口バス停 休憩

バス停の東屋をお借りして、10分休憩。
途中、岡山から湯治にいらしたという男性がバス待ちのために東屋に入ってきて一緒に世間話。
箱根の温泉はとてもよかったそうです。
岡山への帰り道、お気をつけて〜。


14:58  葛原坂


「すみれって、すみれって、
 ブルーな恋人どうしが 
 キスして キスして
 生まれた花だと思うの〜♪」

なぜこのタイミングでこの歌⁈

ピンちゃん曰く、トレッキングポールをつきながら歩くのにこの歌「すみれ色の涙」のテンポがちょうどいいのだそうです。
そういえば、今日全然歌ってなかった。
暑すぎて歌どころではなかったから。
とりあえず、ポールをつきながら、みんなで歌いました。
うん、いい曲。


15:02  天聖院

新緑の景色に、金金キラキラものすごく豪華絢爛な神社がいきなり目に飛び込んできて、ビックリ!!
なんかシンガポールのタイガーバームガーデンのような心踊る雰囲気がありますね。


夕方になってきて、小さな虫がウジャウジャ顔のあたりを飛び回ります。
はらっても、はらっても、次から次へと飛んできます。
防虫スプレーは全身にかけているのに全然効果ありません。
暑さと虫で体力がもっていかれます。
今日のゴールまで、あとすこし。


15:10  ホテルはつはな前バス停に到着

みんな暑さで湯上がりのように顔が上気しています

今日の最終目的地「ホテルはつはな前」に到着しました!
お疲れさまでした。
明日はここからの出発となります。


「出たァー、DSJ!!」道祖神コレクション

今日もたくさんの道祖神にお会いしました。

今日のお花コレクション byピン


東海道歩きはここで終了ですが、まだまだ道中記は続きます!



「ホテルおかだへ行くよー」

全体力を使い果たしたポンちゃん、バス待ちの間うなだれる


バスで先ほど休憩した「奧湯本入口」まで戻ります。

15:23  ホテルはつはな前バス停からバス乗車

15:26  奧湯本入口バス停でバス下車


バスを降りて、宿泊先のホテルまで急傾斜の坂道を徒歩でかなり下りました。
明日、これを登らなければならないのか⁈


15:37  ホテルおかだ 到着

チェックインの時に、レモンたっぷりのレモン水をウェルカムドリンクでいただきました。
ありがたや、ビタミンC!

お部屋は11階の桜フロア

おっ、ピンゾロ!
ベッドルームちょっと妖しげ(笑)
畳の上でゆっくり足伸ばしたぁーい!


大浴場でゆっくり1日の汗を流します

大浴場:「ホテルおかだ」のホームページから
入浴後にお休み処で好きな飲み物をいただけます
麦茶に昆布茶にレモン水をいただきました


屋外喫煙所から見える景色
右奥には足湯ができる場所があります


温泉に入って汗を流して、気持ちいいところでピン、ポン コンビが歌いはじめました。
「青い〜とばりが〜道の果てに続いてる〜
 悲し〜い夜は 〜私をとなりに乗せて〜♪」

??????????
なんの歌??????

ユーミンの「埠頭を渡る風」だよ!
知らないの?

私はほとんどユーミン聴かなかったので、ぜーんぜん知らない。

この曲知らないなんて信じられなーい!といわれたので、あとでYouTubeでチェックします。

「お泊まりは南風荘」

喫煙所の真ん前がお隣の「ホテル南風荘」。
お部屋からも食堂からもどこからでも見えるので、演歌調「南風荘のテーマソング」をピンちゃんが作りました。

「おっとまりわぁ〜、

   なぁ〜んぷぅ〜う〜そぉ〜〜♫」


ぜひ宣伝に使ってもらいたいものです。
南風荘さんからのオファーお待ちしております(笑)


18:00  夕食

夕食は和洋中のブッフェスタイル
各々好きなものを好きなだけ

「温泉に入って、美味しいもの食べて、ほんと、幸せだねぇ〜」

お食事をいただきながら、際限なくおしゃべりが続きました。
今日のしんどかった話や家にいる家族の話、最後には十数年前に3人が初めて出会った英会話教室の話までさかのぼりワイワイ楽しい夕食でした。

締めはコーヒーとデザート
ごちそうさまでした

20:00  明日の打合せ

明日は石畳だらけの厳しい山道になります。
スケジュールを確認して、明日に備えます。

実は今回、ポンちゃんから宿題が出されていました。
「箱根の山は〜天下の劍〜」ではじまる「箱根八里」の歌を暗唱してくること。
確実に暗唱してきたのは、ポンちゃんのみ。
だって歌詞難しすぎるよー。
寝る前に1番を歌ってもらい、解説しもらいました。
ポンちゃんには明日、箱根の山を登りながら思う存分歌ってもらいましょう!!

21:30  就寝

今日は早めに休んで、明日への英気を養います。

おやすみなさーい。



歩行総距離 約6km 約10000歩
iPhoneヘルスケア: 上がった階数 11階

最高気温 約27℃


歩きながら歌った曲

岩崎宏美「すみれ色の涙」
松任谷由美「埠頭を渡る風」
「お泊まりは南風荘」
「箱根八里」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?