見出し画像

筆者の音楽遍歴

はじめまして、高校1年の不真面目な音楽好きです。はてなブログではクルマの記事を書いています。noteではディスクレビューやライブレポートをするつもりです。どうぞよろしく。

好きな音楽ジャンル(音楽スタイル?)はシューゲイザーと名乗ってますが、全然詳しくないし洋楽とかちんぷんかんぷんです。割と雑食なのでギターポップやニューウェイブなども聴きます。底抜けに明るい音楽とかオリコンチャート上位にいるようなバンドとかは苦手意識あります。でもKing Gnuとかサカナクションは好きです。今、主に聴いてるのはスピッツ、ART-SCHOOL、NUMBER GIRL、BURGER NUDS、syrup16g、my bloody valentine、ずっと真夜中でいいのに、SUPERCAR、Cody・Lee(李)あたり。結構ジャンルはバラバラ。

音楽好きになったルーツは、幼稚園年長ぐらいの時に聴いたSEKAI NO OWARI「Dragonnight」。その後、セカオワを見るべくミュージックステーションを見るようになり、そこから様々なアーティストのCDをTSUTAYAで借りて聴き始めるようになりました。その頃主に好きだったのは嵐とかいきものがかりだった記憶。
しかし、小学3年生の時にスピッツのライブに行き、そこからスピッツのファンを今も続けている感じです。また、スピッツ目当てで買った中古の
ROCKIN'ON JAPANで色々なバンドを知るようになりました。
小学5年生の時に、NUMBER GIRLが再結成し、TSUTAYAで借りたCDでオルタナティブロックを初体験。あの時に聴いた「IGGY POP FANCLUB」が、今までで一番衝撃的だったなと思います。しばらくはなかなか馴染めなかったものの、段々とナンバガにハマっていきました。ライブは1回も行けずじまいだったけど、地元で行われた無常の日のライブビューイングは観に行きました。
その後も色々な音楽を聴き続け、今に至るような感じです。中学2年の時に失恋した時ぐらいから、段々ダウナーな音楽とかに傾倒してきたかも。 

今はネットで色んなバンドを知る機会が増えてきましたが、ナンバガやART-SCHOOLはROCKIN'ON JAPANで名前を知ったし、SUPERCARやCody・Lee(李)はテレビで初めて曲を聴いたりしたので、こういう少しアナログな音楽との出会いは大切にしたいなと思っています。最近は、「シューゲイザーディスクガイド」を片手に洋楽を開拓中。これからも、気になる音楽は極力CDを買うまでネットで聴かないようにしたいなと思っています。
改めてよろしくお願いします。

オマケ 筆者の行ったライブ遍歴
2017年8月6日 SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50" 長野ビッグハット公演

2018年5月3日 VIVALAROCK 2018(レキシ、スピッツ、indigo la End、サカナクション) さいたまスーパーアリーナ

2019年8月31日 ロックのほそ道 ~10th Anniversary Special〜(フラワーカンパニーズ、My Hair is Bad、秦基博、スピッツ) ゼビオアリーナ仙台

2021年6月19日 SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 "NEW MIKKE" ぴあアリーナMM公演

2022年10月6日 ずっと真夜中でいいのに。GAME CENTER TOUR 『テクノプア』高崎芸術劇場 大ホール公演

2023年10月15日 KINOSHITA NIGHT 2023 ~木下理樹生誕祭・SHIGONOSEKAI~(POLYSICS、syrup16g、ART-SCHOOL) Zepp Divercity

2024年6月15日 ART-SCHOOL TOUR 2024 「Today Forever」 HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1公演(予定)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?