見出し画像

スイーツとアートと。【2021/02/14〜02/20】さめめ日記#12

日々描いているイラストを、1週間ごとにまとめて紹介しています。

後半にはイラストのメイキング裏話やその週の日記のような文章を綴っています。よかったら最後までご覧ください。

#12

バレンタインデー。さめめはやっぱり食いしんぼう。最近、しっかりした絵を描きたいと意気込みがちだけど、こういうゆるい可愛さをずっと大事にしていきたいな。

マネ<フォリー・ベルジェールのバー>より
さめめにバーメイドになってもらいました。

またまた、甘いものの絵!食べ物に混ざるさめめは、定期的に描いているなぁ

さめめ、モデルさんになってもらいました!ポーズ決めてます。

超有名、ナポレオンの肖像画
ダヴィッド<サン=ベルナール峠を越えるボナパルト>

スイーツとアートと

今回はバレンタインに始まり、大好きあんみつのイラストと名画コラボを2作描くことができました。まとめちゃえばアートとスイーツだった今週。

思えばこの2つは、今の私にとって重要な位置を占める要素です。

アートに関して言うと、私は物心ついた時から絵を描くことが好きで、部活も自然と美術部で、絵はずっと描いてきました。社会人になると毎日に追われて、創作活動からしばらく遠ざかっていましたが、昨年からイラストをこうして毎日描くようになり、「やっぱり好き!楽しい!」を今すごく実感しています。

それに、アートは見ることもとても好きです。そのおかげで、今やっている世界の美術作品とのコラボに繋がりました。ちなみに、(誰も興味ないかもですが)夫とのかつての初デートも美術館でした。(「だまし絵展」だったと思います。アルチンボルドとか。)

そしてスイーツ。甘いもの。

晩酌が好きだ、みたいな話をnoteでも何度か書いているんですが、本当のところ、最近はお酒を飲む量が少なくなってきていて、その代わり(かどうかは知らないけれど)、甘いもの欲の割合が高まってきています

先日エスプレッソマシンを購入して、自宅で気軽に美味しいコーヒーが淹れられるようになったことも、理由の一つかも。
まぁ、以前からお酒を飲んだ後のアイスとか、お酒飲みながらチョコとか、結局どっちも大好きですけどね…

今回のあんみつのイラストのように、食べ物にさめめを紛れ込ませるのが楽しいです。今までいろいろと描いてきたので、お気に入りを載せておきますね!

巻かれたり、煮込まれたり忙しい(笑)

ではまた来週もお楽しみに!

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!ご支援は、これからの活動のため大切に使わせていただきます。