見出し画像

【うつ】職を失った

前に進むために

家にずっと居るととても鬱々としてきます。
やるべきことも手につかないし、やりたいことが思いつかないし見つからない。
でも何かをしないと。

そんな時は一旦外に出てみるべきなんです。

私の場合、少しゆっくりできる場所にいくことで、脳が刺激され、想像が働きます。

外に出るとやっぱりnoteが捗りますね。
とりあえず何かを書こう。何かをしよう。という気持ちが湧いてくるもんです。

昨日 APD について一生懸命書いたので特段大きなネタはないのですが、書きたい気持ちだけは膨らみます。

だから、内容もなくダラダラと文章を作っていくわけです。

職を失う

本題となりますが、そろそろ就職活動もしないとなりません。
というのも、抑うつ状態と診断されてから3年間にわたる休職期間がついに終焉を迎え、社会復帰を余儀なくされています。

今まで20歳ごろからしていたような職業(お客さんとマンツーマンでお話しするような仕事)はADHDの疑いという特性、APDの疑いという聞き取りが簡単ではないという特性、また、これまでの仕事によって抑うつ状態を発症させたことから、あまり元の職業に戻ることは最善ではないようです。

新しい職場については、こんな希望を持っています。
適度にお給料が欲しい(過度には必要ない)こと。
休みは心の休息のためにも必要なこと。
自分自身がある程度自信をもってできる仕事。

これは求めすぎなのだろうか。はてはて。どんな仕事がいいのだろうか。
ちょっとこのまま外で考え続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?