見出し画像

ベビーマッサージを伝えるためにやるべき事

ベビーマッサージ講座を受講して最初に決めたのが、

「素直に行動して絶対結果を出してやるぞ!」

ということでした。


3ヶ月の学びで、
レッスン経験も人より多く練習し
満足いただけるレッスンを提供できるように練習もしっかり、
試験も高評価でデビューをしたんです。


周りには頼れる人がおらず、
手探りで、起業の準備を進めていました。

先輩セラピストのHPやブログを見て、
何を準備すればいいのか探して、
準備すること数ヶ月。

何のビジネス経験もなかった専業主婦が
ベビーマッサージ教室をオープン
することになったんです!


とはいえ、自宅の(当時は築45年の社宅でした)の
リビングを使ったので、
初期費用はほぼかからず。

開業といっても、
税務署に開業届を出しただけで
それほど大変なものではありませんでした。


購入したものといえば、
バスタオルとオイルくらい。

自分で開業となると、
時間を自由に使えるのが本当に魅力的でした。


子供と一緒にお教室準備をして、
子供も一緒にレッスンで先生役をして
「子供と一緒に働ける」という働き方も魅力だと思ったんですよね!


開業後は、所属する協会が提供する
ブログ集客講座、ホームページ講座などなど
とにかくコツコツと情報を発信を続けていく日々。

そんなある日、
何とブログからお教室へのお問い合わせが!

その方からご連絡をいただいた時は、

「本当にブログからお客さんって来るんだ!」

と鳥肌が立ったことを覚えています。


当時はブログ集客がメインでしたが、
最近では、SNS集客でInstagramとTikTokが主流に。


TikTokでの発信も頑張ったので、
3ヶ月後にはフォロワー8千人も達成!


インスタとTikTokの効果は絶大で
ここから私を見つけてお越しくださる方も増えてきました。


軌道に乗り始めたある日、
お客様をすごく怒らせてしまった出来事がありました。

私はいつも通りにレッスンをしていたつもりだったのですが、
ご依頼いただいたレッスン内容を勘違いしていて、
全く違うレッスンを開催してしまったのです。


しかも、その時運悪く子供の保育園からの呼び出しコールが。。


レッスンのフォローもそこそこにあたふたと
お迎えに行ってしまいました。


その夜お客様から、クレームのラインが、、


今まで一生懸命積み上げてきたお客様への信頼が
一瞬にして崩れ去った気持ちになりました。


ちょうど仕事が忙しくなってきていた頃で、
細かいフォローやチェックがうまくできていなかった私の
驕りが招いた結果でした。


ビジネスは信頼が大切。
信頼残高をどんどん増やすことに邁進しなさい。


と教えをいただいていたのに、
自分自身の仕事への向き合い方一つで、
積み上げたものが一気に無くなるという痛い体験をしました。


でもそのおかげで、
リスク回避をするために事前準備、事前確認などを
仕組み化することもできました。


初めのうちは、たくさん経験することが大事だと振り返ってみて思います。

たくさん失敗して悩んできたからこそ、
乗り越える心の強さも育ったし、
乗り越えた先の広がる世界を見て、
毎日ワクワクと過ごしていくことができています。


ベビーマッサージ講師って

赤ちゃんに囲まれた中でレッスンをする

というのは1つのゴールだけど、

それまでにやらなきゃいけない
地道なこともあるんだよ。

でもそれをするからこそ
親子様に出会えて
楽しいレッスンや養成講座で
人生変えるお手伝いができるんだよ

というのを知っていただきたいな。

地道な活動も、
親子様の子育てをより豊かに
ママの働き方をより自由に変えていくために
大切なことなんです。


と思うと、、、
日々の発信も地道な作業も
ワクワク楽しんでできそうじゃないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?