見出し画像

子育てが終わった後私には何が残るんだろう。

ベビーマッサージ講師の仕事を始めて9年目が経とうとしています。

今でこそ、たくさんの女性たちの働き方を変えるお手伝いをしてきましたが、
専業主婦をしていた私って、本当に自信のかけらもなかったんです。

今思い返すと、すごい変化だな〜。
と実感するし、

今思い返しても、あの頃の自分には戻りたくないな。。
という気持ちもあります。

でも、、、
きっと、今働き方に悩んでいて、
変化しようかどうしようか悩んでいる人たちの
きっかけになったりするかもしれない。

そう思ったので、今日は専業主婦時代の暗黒なまるちゃんの歴史を
振り返ろうかと思います🤗

お付き合いくださいね。



暗黒期の日々

遡ること12年前。

結婚と同時に仕事を辞めた私は、
専業主婦として日々暮らしていました。

朝起きて、
旦那を送り出して、
7時台から長女と二人っきりの時間。

慣れない子育てをやっていました。

朝のニュース番組を見て、
娘が泣いたらお世話して、
洗濯物干して、
片付けしたら、、、

有り余る時間。。。。

子供との日々も慣れてくると
物足りなくって、、、

結婚当初
「家でおかえりって言って出迎えてほしい」
そんな旦那からの要望を忠実に守る日々。

子供は可愛い。
家事も普通にできる。(嫌いだけど)
生活も豊かではないけれど困るほどではない。



でも、、、
ものたりなかった。

私は一体誰のために
何のために
日々を過ごしているんだろう?

というモヤモヤが常に付き纏っていました。

もともとそんなに趣味がある方でもなかったので、

本当に子育てしか自分で考えてやることがなかった。

それでも当時はよかったんです。

自分を見て子供が笑ってくれるのが
こんなに嬉しくて幸せな気持ちになれるんだ!

というのが、唯一の心のささえだったから。

でも、どんどん成長していく娘。
できることが増えて少しずつ手が離れていくたびに、

もやもやの正体が明らかになって来た。

それは、、、

「子育てが終わったあと私には一体何が残るんだろう?」

この不安でした。

子育てだけに一生懸命で、

自分自身を大切にすること
自分自身のために時間を使うこと
自分自身のスキルをみにつけること

全てを放棄して来た中で
数年後の自分を想像したら、、、、

ただ歳を重ねただけの自分の姿しか想像できなかった。

怖かった。。。

子育て落ち着いた40代にパートで仕事をしようと思っても、、

20年社会から離れて、
何のスキルも持ってなく
社会経験に乏しい人を
誰が雇ってくれるんだろう。。

そう思うと
いてもたってもいられなくなって、

自活できるようになるために
できることを探し始めました。


人生の変化点

そんな時に出会ったのが、
ベビーマッサージ講師という働き方だったんです。

初めは、この仕事でしっかりと生計を立てよう!
と思ってはいなくって、


正直これを仕事にできてるのって
一部の限られた人なんでしょう。

特別な人しかできないでしょ。

何の取り柄もない私ができるはずもない。


そんな気持ちだったんです。
(きっと今悩んでいるあなたと同じ気持ちかも。。。)


自分に自信がなかったんですよね。

子育てしかしていない自分。

社会と離れていた自分。

そんな自分がキラキラ輝くベビーマッサージの先生になれるはずがない。


そう思っていたんです。


でも、その時の先生が言ってくれた言葉が
私は今でも忘れられません。

それは、、

「子育てしかしていない。それが一番のあなたの強みになるんだよ」

子育てしかしていない自分に自信がなかった私にとって、
その言葉は、すっごい勇気と自信を与えてくレました。


看護師の知識や経験も
保育士の知識や経験も
助産師の知識や経験も

私にはありません


でも、「子育てしている」
その体験で得た学びは、私にしかない。


今まで、不安と思っていたことも、
ちゃんと自分自身の強みになることをしていたんだ。

という気づきになり、
子育てしかしていなかった時期の自分を認めることができました。


それがきっかけで、
私のベビーマッサージの世界が広がっていったんです。

専業主婦で子育てしかしていないママも
育休中で子育てと仕事をするママも

あなたにはあなたにしかない経験をしていて、

その経験全てが、
このベビーマッサージ講師という仕事では
役に立って自分の強みやブランドになっていく。

だから、
いろんな環境のママたちが
新しい自分を求めてチャレンジをしてくれます。

もちろん、働き方を変えたい
そんな思いもあるけれど、

でもそれ以上に自分自身を認めてもらえる
そこを大切に思う人も多いです。

こう振り返ると、
ただの自己肯定感の低いママだっただけなんだけど、

でも当時の私にとっては、
人生変えるくらいの大きな出来事だったんです。

ベビーマッサージとの出会いで、
私は自分自身を認めることができました。

だから、私もママたちの自己肯定感を高めるような
そんな未来を提供するためのサポートをしたいんです。

自分で自分を認められるってことは、
その姿を子供達にも見られてる。

グッと我慢して、アイディンティティ低く生きている姿より
自分を認めて受け入れられているママの方が、

子供たちの瞳には素敵に映ると思うんです。


だから私は、
少しでも多くの子育て中のママたちが、
自己肯定感高く子育ても仕事も楽しんでいる
そんな世の中を作っていきたいと思っています。



子育てママが笑顔になれる働き方を一緒に楽しんでいきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?