見出し画像

もしもに備えて鞄の中身を見直した


こんにちは、こさめです。

お久しぶりの更新となってしまいました。

突然ではありますが、この前が3.11だったこともあり、自分も防災について意識が少し高まったこともあって、少し出遅れましたが鞄の中身を見直すことにしました。

少しでも参考になると幸いです。


防災ポーチを追加した

通勤用の鞄に防災ポーチを追加しました。

私の場合、職場から自宅まではとても歩いて帰ることはできません。
距離もですが、田舎道なので危険が多いです。
そうなると、職場に待機することになります。
ライフラインは恐らくどうにかなるとして、問題は食糧などの物資と考えました。

また、防災ポーチと言えども、日常のもしもにも対応しておきたいと思います。
私は低血糖で突然体調が悪くなることが多いです。
そういった際にも対応できたらと思いました。

そこで私が選んだ中身は以下の通りです。

  • ブドウ糖タブレット

  • クリーム玄米ブラン

  • 羊羹

  • ビニール袋

  • 除菌ウェットティッシュ

  • ポケットティッシュ

  • モバイルバッテリー

  • 携帯用マウスウォッシュ

これを通勤時と旅行時に持ち歩きたいと思います。
ちょっとした外出に持ち歩くには少し嵩張ります…。


普段の持ち歩きポーチを見直した


普段、小物が入ったポーチとサニタリー用ポーチ(ポケットティッシュも入るもの)を常に持ち歩いています。
これらのポーチの中身を少し見直しました。

まず、小物が入ったポーチの中身です。

  • 常備薬(中身を見直した)

  • 絆創膏

  • ペーパータオル(量を増やした)

  • 目薬

  • 除菌用アルコール

  • 紙石鹸(追加した)

  • くし

  • デンタルフロス

次に、サニタリーポーチの中身です。

  • 生理用品

  • ポケットティッシュ

  • ビニール袋(追加した)

もう少し、日常的な「もしも」に備えようと思うと心許ないと感じていたところがあったので、中身を追加しました。
食糧は持ち歩いていませんが、基本外出先にはお店が沢山あるので、カフェやコンビニに寄ることでクリアできると思いました。


小さいモバイルバッテリーを買った


外出先でスマホのバッテリーに悩まされることが少なかった私は、基本モバイルバッテリーを持ち歩いていませんでした。
モバイルバッテリーを持ってはいるものの、サイズが大きく、お出かけ用の小さい鞄には入りません。
ただ、モバイルバッテリーを全く持ち歩かないのは防災面では不十分すぎると感じ、小さめのモバイルバッテリーを購入しました。

最近インスタなどでも見かける、iWALKのモバイルバッテリーです。
コード不要なところが魅力的でした。
小さい鞄にも収まりがいいです。


幸いにも災害や電車の閉じ込めといった非常時に出会ったことがない私。
防災としてこれで十分なのかはわかりませんが、少しでも安心を手にして過ごすことが出来ればと思います。


今日はここまで◎

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?