見出し画像

1月だより

2023年となり、もうすぐ1か月が経とうとしており、1年も早かったけど、1か月たつのも早いもんだなぁと感じるこの頃、皆さんお元気ですか。
陽気なお正月は終わり、今度は節分とバレンタインがやってきます。
私はチョコと恵方巻だったら恵方巻の方が好きです。
魚すきなので。

ゲーセン

先日、母と出かけ、別の用事で出かけてた妹と合流するために時間つぶしで母と二人ゲームセンターに行きました。
母が、「なんか一つゲームやってよ」と一言。
私も母も他人がゲームやっているところを見るのも好きなので、ここでもその欲が出てしまったか…となり、高校生の時からちまちまプレイしていたmaimaiをやることにしました。
maimaiはドラム洗濯機のような見た目をしているいわゆる音ゲーです。
ボカロやら、東方やら、アニソンやらの曲が収録されており、100円で3曲遊べます。
社会人になってからたぶん初めてのmaimaiでしたが、高校、専門学生のときにちまちまやっていたためか、意外とできました。
母の前で好きなボカロの曲で音ゲーするのがなんだか複雑な気持ちになりましたが、終わった後に母が「すご~~い」とか「他人がやってるのおもしれぇ~~」と言ってくれたので良かったです。
久々にやった音ゲーの楽しさに気づき、私はその日を境に「平日の定時で上がれた日」に100円を握りしめ、maimaiにしに行くようになりました。
人がそこそこ少ないし、知らん人に見られのやっぱり恥ずかしいので、この時間帯です。
後、クレーンゲームにもハマってしまいました。
ずっと、取れるわけなんてない!って思いながら通り過ぎていたものでしてたが、ふと試しに本当に取れないもんなのかやってみるかと思い、手のひらサイズの不死身の杉元のぬいに挑戦しました。
取れました。
たぶん8回くらい挑戦して取れました。
そして恐ろしい事にすっかりはまってしまい、いろんな台にいるぬいやお菓子を取りに行きました。
途中から1000円札を何回100円玉に両替したのか数えるのをやめました。
財布に優しくない趣味ですが、定時退社を目指してゲーセンに通っていきたいです。

雪!

恐ろしいほど寒い寒波が日本を襲いました。
私は雪があまり降らない地域に住んでいますが、何年振りかに雪が降り、初めて吹雪を味わいました。
寒くて痛かったです。
ゆきやこんこの歌で「犬は喜び庭駆けまわり」と歌詞がありますが、小学生の時は、外で遊ぶことが大好きな子供だったので、大晦日の朝に雪が降ったときは、部屋の片づけをほったらかして友達と校庭で雪だるまを作り、雪合戦をして、雪でびしょびしょになりながら、コンビニで肉まんを妹と買いに行った思い出があります。
雪が降らない地域なので、雪だと嬉しいな~と思いながら天気予報を見ていた覚えもあります。
大人になり、私はもう雪が降っても庭駆けまわって喜ばなくなってしまいました。
いつも以上に寒いのがとにかく嫌で、どんなに何年振りに雪が降ろうとも寒くて嫌が勝ちます。
寂しい人間です。
まあ、雪が降った翌日は元々シフトで休みだったので、滑って転ぶなどの通勤の苦労を味わうことが無くて良かったです。
ラッキー。
でも、雪が降ったときの朝の静かさと雰囲気は好きです。
しんとしていて、なんとなく景色の色が青っぽい感じがしていて好きです。
いつもと違う景色には、どんなに寒いのが嫌でも、やっぱり見入ってしまうものですね。
ただもう寒いのはこりごりなのでそろそろ春の暖かさが顔を出してくれてもいいのにと思います。

お酒の話

年末、専門学校の時の友達や会社の先輩方たちなど、忘年会的な事に参加させていただきました。
もう成人しているので、酒が合法的に飲めます。
酔わない母と1滴も飲めない父という極端な組み合わせの中、果たしてそんな二人の子供の私のお酒事情はどうなのかというと、弱いです。
アルコール3%のほろよい1缶をかなり時間をかけて飲みます。
酔わない母の子供なので、いっぱいいろんな種類のお酒を飲めたらいいな~と成人前は思っていましたが、1滴も飲めない父の血が濃いめだったようで、母といったお店で飲んだキウイサワーのジョッキ一つも飲み切れませんでした。
なんて弱いこと。
いつも仕事でテキパキしている会社の先輩が、べろべろに酔っぱらいながら人の急所について語っていたり、日本酒の瓶をもって寝ている状態をすぐ隣で見ていたので、これくらい酔っぱらえたら楽しいんだろうな…と思うことも何度かありありました。
母が言うには、「とにかくアルコールの味が好き」とのこと。
何を言っているのか今の私にはさっぱりわかりませんが、いつかこの言葉の意味が分かる日が来るのだろうかと思うところです。
ただ、私の好きなキャラで深夜町を徘徊しながら「酒ッ!飲まずにはいられないッ!」というセリフが手をたたいて赤ちゃんが喜ぶほどに好きなのですが、飲まずにはいられない状態には全くなっていないので良かったなと思う部分です。
人との酒ありのご飯もいいけど、一人飲みも行ってみたいなと思います。
まずは酒に少し強くなりたいです。

今月のトップBGM!

「あのとき売ってた油はどこへ?」

サビ前が個人的に落語っぽくて最高~~~かっこよくて好きです。

まだまだ冬は続きますが、もうひと踏ん張り寒さに負けず、暖かく過ごしていきたいものです。
風邪をひかず、元気に過ごしていきます。
以上、1月だよりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?