転失気1





まずみなさんに言いたいことはごめんなさい!



前回の記事であんまり書きすぎると聞いた時の感動を奪っちゃうからとか言いながら

今日の落語の転失気は放屁だって



ぶっちゃっけこの落語の大ボケを普通に前回の記事で書いてました!!!!


これはやってしまった。普通にみなさんのこれから転失気を聞いた時に得れる感動を奪ってしまいました。申し訳ありません。
















テッテレー


なーんつって!

ドッキリでしたー!!

落語はボケ、オチをしってても面白いんですー!!!

よかったですね〜!




ただ転失気の意味知らない方が面白いです!!



ということで今日は『転失気』について書きたいと思います。

この三日でみるみるブログスキルが上がってます。
転失気を太字で書いてます!!



この転失気という落語は割と短い落語なんで集中力のない方でも楽しめると思います。

ぶっちゃけ落語長いですもんねー!
僕も自転車乗りながらとか料理作りながらとかの時間に聞かないと集中して聞けないんですよ。

テレビ見ながらとか人とおしゃべりしてる時なんか聞くと全然話入ってこない。




いやまず人とおしゃべりしてるときに落語を聴くなと!!思ってますね?




この転失気は

知ったかですね。

登場人物の9割知ったかぶりをする人たち



えらい坊さんがいます。
その坊さんの元で修行をしてる小坊主ことちんねん。
一休さんみたいな可愛らしいマルコメ想像してください。



この坊さんがある日お医者さんに診てもらってるときに
転失気はありましたか?と聞かれる。
けど坊さんは転失気の意味がわからなかった。
坊さんってのは博識だと思われてたもんですから

て、てんしきは〜、、な、ないですね〜

なんて適当に返事をする。

そうですか、ないなら結構。お薬お出ししときますね〜

ってな感じで転失気の意味も
どんな漢字で書くのかもわからないまま家に帰ってきた。

そこで弟子のちんねんを使って転失気の意味を探ろうとするんだけどやり方がまあーみっともない。

ちんねんや、私は前に転失気の意味を教えたが覚えてるか?

いえ教えてもらってません。

いいや、教えた。実物を実際に見て自分の理解でもって物を見ないから忘れてしまうんだ。
今から私の前に転失気を持ってこい。
いろんな人に聞いて借りてくるんだー!!

なんてな感じで自分は知ってるけどちんねんのためを思ってやってるんですよ〜っと!!!これみよがしに!!

卑怯ですね〜
大人気ないですね〜

でちんねんが沢山の人に転失気借りに行くんだけどそこででてくる大人も転失気の意味を知らないのに、子供相手に知らないなんて言えないから

て、てんしきは〜もう食べちゃった。
とか
落として壊れた
とか

情けないね!!


ちなみに転失気って屁のことね!







はい!!!もう面白い!!
もう面白いでしょ!この落語!!

じゃあ聞いてくださいね!

なんだろうね。このよくできてるネタ!!
江戸時代にもバカリズムさんみたいな人が居たんだね!

よくこんな落語思いつくよ!


はぁぁー

落語おもしれぇー!!!




明日は例によってやる落語家によって話の感じが変わりますからね、僕のおすすめ柳家喬太郎師匠の転失気について書きたいと思います!!


ちなみにこの柳家喬太郎の師匠は柳家さん喬。
で柳家さん喬の師匠は柳家小さん師匠!

この小さん師匠は柳家権太楼の師匠でもあります。

さん喬と権太楼は兄弟弟子なんですね!!


要は家系図でいうと明日書く喬太郎師匠は柳家権太楼の甥っ子?!に当たるのかな?
こんな言い方すんのか知らんけども!!



あと今日昼の1〜5時までのNHKのお笑い番組にGパンパンダが出るんですが

そこに

柳家権太楼師匠と柳家喬太郎師匠も出ます!!!!!!

きゃーーー!!!!!
これは見るっきゃない見るっきゃないね!!!!!



ブログ毎日書くの楽しい。
#サメゾンビ #落語 #お笑い #芸人 #転失気 #とは

この記事が参加している募集

めちゃくちゃ旨い飯が食べたいです👍👍 サポートしてくれたらまじ感謝👍👍マジ寿司🍣