言い訳座頭




昨日打ち上げやって代表戦ではしゃぎ過ぎて朝起きたらめちゃくちゃ風邪を悪化させてしまいました。(4日前くらいから風邪引いてて風邪を引いても大丈夫人間なのに、、、)


朝起きた時体動かなくてびびったー💦



皆さんも風邪流行ってるんで気をつけてください!!




昨日は西鮫でした。

毎月やるらしいですよ!
楽しみですね。

来月は3/8です!
空けておいて下さい!



衣装を下ろしたのですが

(写真はお客様のツイートから拝借しました)

いかがでしょう。
グレーのスーツ!!

中は本当は紫のシャツを着たかったんですが間に合わなかったんでこれで!


なかなか好反応で手応えを感じてたらアンケートに
『上下の色が違うのが気になりました』


あれ?!

本当だ!!
ユニクロで見たときは確かに同じ色だったのに照明が当たると色違う!!!!



お金貯まったら新しいのにするのでそれまではご愛嬌ということで!!



今日は昨日の睨み返しとほぼ同じ内容の『言い訳座頭』について書きます。



昔はツケって文化があって手持ちがなくても後でまとめて払うから商品持って帰るねーってなことがどこでもできたんですね。

素敵な文化!

今でもZOZOとかメルカリとかはツケ払いできるけどあれはダメだね。

踏み倒せないから!!


昔はできたのよ。江戸時代は!

大晦日と盆の時期だけは清算しましょう。ってルールがあってそれを過ぎる『去年のこと言われてももう覚えてないなー』ってシラを切れたんですって!

素敵な文化!!


だから商人は大晦日が年に一番大忙しだったみたいですね。
商売プラス借金取りみたいなこともしなきゃいけなかったから。


この言い訳座頭は大晦日、新年を少し贅沢して過ごしたいと思っている夫婦が借金の返済を少し待ってもらおうと長屋一口のうまい男に少しの駄賃を払って商人に言い訳してもらおうとしたらその手口があまりに汚かったのでさすがにそんなことするなら払いましょうよというお話!


なんか長いAVのタイトルみたいになっちゃたけど。Hunterから出てそうな。


で昨日紹介した睨み返しは言い訳の方法が来る借金取り来る借金取り全員睨み返して追い返すだけの違い。



明日には体調治るといいな。


#サメゾンビ #落語 #お笑い #芸人 #とは


この記事が参加している募集

めちゃくちゃ旨い飯が食べたいです👍👍 サポートしてくれたらまじ感謝👍👍マジ寿司🍣